FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】2/18(木):花小金井駅前 商店街から!!by こんちゃん

【街角レポート】2/18(木):花小金井駅前 商店街から!!by こんちゃん

どーも、こんちゃんです(・∀・)!!

いつもはキャベツ確認中のおふたりと一緒に街角へ飛び出しておりますが
今回はひとりで街角に出かけてきましたよー☆

前回の一橋学園の昔の恋を探す旅 商店街リポートに続いて
今回は 花小金井駅北口の商店街をぶらり歩いてきましたっ!

エフエム西東京に通勤する際、いつも使うのがここ、花小金井駅(北口)

IMG_2904.JPG

なのに!
意外と商店街でお買い物をあまりしたことがなく
ワクテカしながら歩いていると見覚えのあるかわいい女子が(o´艸`o)

IMG_2927.JPG

エフエム西東京 土曜日24時からのプログラム
ミッドナイトスクールでおなじみのめいめいちゃん

超きゃわたんです。
めいめいちゃん、お母さんと一緒だったのです。
お母さんに謝り、めいめいちゃんを無理やり街角リポートに誘いましたw
今回のブログの写真はカメラマンめいめいちゃんによるものです!ありがとーー(´ω`)

まず1軒目は・・・

\ル・パティシエ・クニヒロ/

IMG_2914.JPG

平日の17時台でもお店の中は常にお客さんで賑わっております。


お忙しい中、お相手してくださったのは

IMG_2970.JPG

パティシエの石神さん。爽やかでございます。

お店の中は手前にかわいらしい、美しいケーキの数々が並ぶショーケース。
奥にはイートインコーナーもあり、お邪魔した時間もティータイムスイーツタイムを楽しむ方々が。


さて。ショーケースを見ていると・・・

IMG_2908.JPG

石釜のまま焼いた釜焼きプディング
まるで釜飯のような見た目、中にはプリンが!
プリンの上には色とりどりのフルーツ((・´∀`・))
地元小平産のウコッケイの卵を使っているんですって。
食べたくて食べたくて震える。ショーケースに貼りつきたい気持ちを抑え
後ろを振り返ると焼き菓子コーナー

IMG_2910.JPG

ケーキはもちろん、焼き菓子も種類豊富です。
ここでも地元産にこだわっていらっしゃるんです!
なかでも特に人気なのが 菓夢果夢(かむかむ)
厚手のクッキーでクリームをサンドしているのですが
このクリームが小平名産のブルーベリーをふんだんに使ったクリーム☆

花小金井駅北口、まさに駅前の商店街の並びで
たえずお客さんがいらっしゃるのが納得ですよね。
地元の食材を使って、工夫をこらしたお菓子づくりが
地域のみなさんに愛されているんですヾ(*´∀`*)ノ

いつも通勤に使っている私も、次はめいめいちゃんと一緒にスイーツを食べつつ、スイーツな女子トークに花を咲かせようかと目論んでおります。
(親子と間違えられる可能性おおいにあり)

2軒目!
同じく花小金井駅北口、駅を背にして今度は右手に進むと
なにやらいい匂いが・・・
なんだか、、お腹のすくような、、お母さんを思い出すような・・・
くんかくんか。

IMG_2969.JPG

はっ(o゚Д゚ノ)ノ

ちょ、お魚焼いてらよ!

お母さん、、なに焼いてるの??

鮭だよーーーとやさしい声。

こちらは90年近くもここで営業しているお魚屋さんの
\魚七/

お母さんもお嫁に来てから60年以上お店に立って
毎日お客さんのためにお魚を焼いているんだとか。

IMG_2971.JPG

娘さんにもたくさんお話を聞きましたよーー!

IMG_2967.JPG

さきほど焼いていた鮭は店頭に出ています。
鮭といえば私は大体切り身しか見ないもので
この手前にある大きい部位が鮭に見えなかったのですが
これは鮭の尾っぽなんですって。
娘さんのお話だと、鮭に限らずお魚は
尾っぽやカマの部分が特に美味しいんだとか。
体の中でも特によく動かす部分なので身がしまっているんだそう。

脂ものっていて美味しそうね゚+.(ノ。'▽')ノ*.☆

魚七さんでは魚はもちろん、加工品も多く扱っていて
とくに気になってしまったのが


\イナゴの佃煮/

IMG_2973.JPG

ははははははははははははははははは
お先に失礼します。

え??

食べねばダメですか??

IMG_2975.JPG

これですが。
魚七さんは食べやすいように脚を取ってくださっているのですが

たまに脚がしっかりとついていて
そのまんまのものもあり。

いただきます(´;ω;`)

ん??

んんんん????

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ うまいいいいいいいいいいいいい


甘く味つけしていて食べやすく
食感も軽いサクサク。
ほかほかご飯の上にいなごちゃんたちをのせて
イナゴライダー丼もいいね!

お母さん、ご飯ある??
と調子のって聞くと

ないよーーー笑

とやさしい笑い声。
まったく、あたたかいお店だぜ。

花小金井駅北口の階段を降りて来ると
風にのって魚を焼く匂いがするんだそう。
それに誘われ、仕事帰りの方が夕飯のおかずに焼き魚を買っていったり。
こうやっていつもこの場所で変わらず、い続けてくれているって
商店街ならでは。

IMG_2918.JPG

おかえりーーーー
って声が聞こえてきそうですね((・´∀`・))

今回ご紹介したのは

■ル・パティシエ・クニヒロ
定休日  : 年中無休
営業時間:朝9時~夜10時
花小金井駅北口 徒歩2分 西友ななめ前

■魚七
定休日  :日祭日
営業時間:朝10時~夜8時
花小金井駅北口 徒歩30秒

以上、こんちゃんでしたーーヾ(*´∀`*)ノ
めいめいサンキュー!