FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
バナー広告募集中!
【街角レポート】2/4(木):一橋学園 学園坂商店会!by こんちゃん

【街角レポート】2/4(木):一橋学園 学園坂商店会!by こんちゃん

どーも!近藤菜穂子です(*´▽`*)
いや、、今回のYou Got チャンネルα の放送内でニックネームをつけていただきました・・

こんちゃん  です(*´ω`) 

いろいろと候補を出してくださったみなさま、、ありがとうございますーー!
どれも素晴らしかった、、「へんなおこ」とか・・「なほえもん」とかW(ええ、なおこです)
どうぞ気兼ねなく、こんちゃんっ( ゚Д゚)  と呼んでやってください。
あらためてよろしくお願いします!

さて。私、街角リポートに同行することはあっても
ひとりで出かけるのは初めてでした。
どこに行こうかなーーと悩むこと2分。

小平市、西武多摩湖線一橋学園駅北口近くの「学園坂商店会」に行ってきましたー!
すごーーい昔に好きだった人がこの近くに住んでいたということから(おい)
ぶらっと歩いてきました。
彼との思い出についてはこちら をクリック・・なわけはありません。
放送ではプライベートな話もぶっちゃけましたが、記事として残るものには私も注意を払いますよw

学園坂商店会は西武多摩湖線 一橋学園駅北口を出てまっすぐ歩いていくとたどり着きます。徒歩およそ3分ほど。

IMG_2516.JPG

入り口にはお茶屋さんの「宮鍋園」
こちらを過ぎるとなだらかな下り坂になります。
パン屋さん、居酒屋さん、おそばやさん、布団屋さん、からあげやさん・・
お店の中をのぞきながら歩くと、お客さんとお店の方が
笑いながら話していたり。
駅を降りてきたお仕事帰り風の女性がお買い物をしていたり。
商店街の「あたりまえの風景」が、なぜか私にとっても懐かしく。
たぶん商店街が好きなんだと思います。
商店街はおかえりを言ってくれる場所だなーと。

さて。今回の街角リポートでお邪魔したお店。
1件目は
花見せんべい専門店 吾妻屋

IMG_2517.JPG

IMG_2511.JPG

お父さんが出迎えてくれました!
お父さんとお母さんのふたりで仲良くやっているお店は
ここにひらいて40年以上。

IMG_2512.JPG

店内にはせんべい、おかき、さまざまなものが並びます。

IMG_2514.JPG

この容器!懐かしいでしょ。
私のおばあちゃんちの近くにも昔せんべい屋さんがあって
やっぱりこの容器にせんべいがつまっていて
小さいころの私にとっては宝物箱のようでした(*´ω`)

こちらで売られているせんべいやおかきなどはお父さんが
心をこめてひとつずつ大切に手作りしています。
せんべいはうるち米から、おかきなどはもち米から。
乾燥機などは使わず数日間天日干しにして時間をかけて作ります。
だからとっても味わい深い。
「人の手で作るものは違うんだよ」
優しく笑うお父さんの笑顔にぜひ会いに行ってください(*´▽`*)

■花見せんべい専門店 吾妻屋
電話番号:042-342-3768
定休日:第3木曜日
営業時間:朝9時~夜7時半


つづいてお邪魔したお店は
小平のキレイ工房[お化粧のしのざき]


実は・・・お写真を撮るのを忘れてしまいましたゴメンナサイ( ;∀;)

お店に入るとアロマのいい香りと社長の奥村さんの笑顔が
迎えてくれました。
初めて入ったお店なのにまるで親戚のおうちに遊びに来たような感覚。
そんな安心感からたくさんお喋りしてしまいw
スタッフのみなさん、お仕事中なのに相手をしてくれてありがとうございます(*´▽`*)

資生堂、カネボウなどの有名ブランドのほか、シネルジックという高級ブランドも扱っています。
お邪魔した時は20代の若い女性がカウンターに座ってお茶を飲みつつ
お買い物をしていました。お客様は若い方からお年寄りまでいらっしゃいます。

カウンターではスキャナーを使ったお肌診断もしていて
ひとりひとりに合った化粧品を教えてくれたり
お肌の悩み相談にも乗ってくれます(*´ω`)
これはありがたい。
美しくなりたい女性を応援してくれているんですね☆

私が訪れたのが夕方6時過ぎ。
朝から一度もお化粧直しをしなかった私の脂ぎったお肌に
ファンデーションを塗ってくれ、鼻のテカりをとってくれ
消えた眉毛も元通りに描いてくれましたーー(*´▽`*)✨
(ビューティーアドバイザーの鈴木さんありがとうです♡)

最後はスタッフのみなさんが私の婚活を応援してくれましたw
きれいになりたい女性のみなさん、ぜひ!しのざきさんへお立ち寄りを。

小平のキレイ工房[お化粧のしのざき]
電話番号:042-342-2320
定休日:日曜日
営業時間:朝10時~夜8時

商店街って本当にあたたかい。

用事がなくてもふらっと遊びに行きたくなるような。
あなたも、一橋学園北口からぶらっと歩いて
学園坂商店会へお出かけください(*´▽`*)

学園坂商店会ホームページはこちら

以上、こんちゃんこと近藤菜穂子でしたー!
これからも街の魅力をたっぷりお届けします('◇')ゞ

タグ:小平 学園坂商店会 一橋学園 商店街 花見せんべい お化粧のしのざき こんちゃん