FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】10/23(月)HanaToyo&ふしみだんごbyちかぽん(中村知佳)

【街角レポート】10/23(月)HanaToyo&ふしみだんごbyちかぽん(中村知佳)

こんにちは!ちかぽんです☆

先週は大雨でしたが、
今日は強風の中、街角レポートしてきましたよ!


今日は、東伏見エリアに行ってきました!


17時台は、
東伏見駅北口から徒歩1分のところにあるお花屋さん
HanaToyo
にお邪魔してきました!

IMG_2869.jpg
HanaToyoのToyoは、店主の豊田さんのお名前からとったんだそうです。

HanaToyoは、元々服飾関係のお仕事をされていた方が集まっているお花屋さんなんです。

豊田さんいわく、
その人の人となりや雰囲気、好きな色などをもとに
ピッタリなお花をセレクトしてくださるそうなのですが、
そこにデザイナーの頃の経験が活かされているんだそうです!

IMG_2873.jpg


今の旬の花は「菊」!

正直、菊って地味なイメージでしたが、
最近の菊はとってもカラフルで可愛いんですよ♡

IMG_2874.jpg

HanaToyoでは、定期的に色々なイベントを開催しているのですが、
来月は、アーティストの方にウォールペイントをしてもらう
というイベントを企画中なんだそうです!!

日時はまだ未定なので、
詳細は、Twitterでご確認ください☆
⇒@hana_toyp

最後に、お花を頂きました(*^^*)
花束を頂く機会なんてそうそう無いので
とっっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!

IMG_2872.jpg

18時台は、
東伏見に来るたびにいつもお邪魔しているお団子屋さん
『ふしみだんご』
へいってきました!

東伏見駅南口を降りて線路沿いに歩くと、
徒歩1分ほどで見えてきます!


創業21年になるそうなのですが、
ネットでは
『並んでも食べる価値がある美味しいお団子屋さん』
としても紹介されているんです!


私がいつも買うのは、黄粉がかかっていて甘くておいしい
名物で一番人気の「ふしみだんご」(\90)というお団子なのですが、
この時間にはもう既に売り切れてしまっていました(´;ω;`)


その代わり、最後に残っていた醤油団子(\80)を頂いてきました!
私が購入して、本日のおだんごは完売となってしまいました!
さすがです!

IMG_2871.jpg

季節によってラインナップは変わりますが、
常に9種類ほどのおだんごを買うことが出来ます!

おだんご以外にも、栗ようかんなどの和菓子や
今は豚まんも買えちゃいますよ♪


東伏見に行った際は、ぜひ行ってみてください!


~~~~~~ご協力頂いたお店~~~~~~~~

お店:HanaToyo 
住所:東京都西東京市富士町4-13-25 シーリン東伏見1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定期な木曜日(年間で10日程度)
Twitter:hana_toyo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店:ふしみだんご
住所:東京都西東京市東伏見2-3-3
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タグ:HanaToyo, ふしみだんご, 東伏見