FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】3/19(月)

【街角レポート】3/19(月)"リスナー特典有り" アトリエフロコリール と 青柳 byちかぽん(中村知佳)

こんにちは!ちかぽんです☆


雨も降らず、暖かくて、
レポート日和でした♪

そんな今日は、柳沢エリアを取材してきました!

17時台は、10月に柳沢にOPENしたばかりの
ATELIER FLOCORIR(アトリエフロコリール)
というお花屋さんにお邪魔してきました!

"FLOCORIR(フロコリール)"
というのはフランス語の造語で、
華やかな+集まる
という意味があるそうです!


店構えからとってもカワイイ♪♪

IMG_3795.jpg

店内も北欧チックで、とっても素敵なんですよ!!


個人的にお花屋さんにはよく行きますが、
どのお花屋さんに行っても雰囲気が全く違うんですよね!

フロコリールは、フランスのパリにあるようなお花屋さんをイメージしているそうです。

置いてあるお花も、淡くて、少しくすみのある優しい色味のお花ばかり。

IMG_3803.jpg

一輪飾ってあるだけで、
お部屋がおしゃれななりそう!

フロコリールの一番の売りは、
『香りのバラ』
です!

このバラは、
静岡にある『増田バラ園
から毎週水曜日に直送して頂いているお花で、
あまりの人気ですぐに売り切れてしまうそう。

自然の香りなんですが、香水くらいの香りがするんです!
本当に驚きました!!!!

アロマテラピーのような効果があるそうなのですが、
バラの種類によってその効果も様々。

美肌効果や、リラックス効果のあるバラもあるそうです!

"カウンセリングシート"
に記入するだけで、その日にその人にあったバラのブーケを見繕ってもらえます!

その名も
『ホリスティックブーケ』
3000円コースと、5000円コースがあります(*^^*)


本当に、驚くほど良い香りがするので、
だまされたと思っていってみてください!!


そして、なんと!!!!
FM西東京を聞いたと言って、
フロコリールで1000円以上のお買い物をしてくださった方には、

ミニブーケをプレゼントしてもらえるそうです!!!
↓↓こんな感じの↓↓

IMG_3802.jpg

中村さん、ありがとうございました(*'▽')♪

IMG_3807.jpg

☆おまけ☆

↓中村さんが一番好きな花 ライラック

IMG_3801.jpg

18時台は、
柳沢せせらぎ公園から、
『青柳』
のご紹介です!


北口商店街にある和菓子屋なのですが、
創業約60年という老舗です!!


店内には、50種類くらいの昔ながらのお菓子がたくさん!!

私も、おばあちゃんの家に行くとよく食べていました。

IMG_3797.jpg

IMG_3800.jpg

店主の進士(シンジ)さんは、
今週の金曜日に73歳になられるそうですが、
和菓子を食べながら、お店の中にある椅子に腰かけて
お話しするのがとっても楽しかったです(*^^*)


桜餅(135円)、うぐいす餅(120円)、草餅(140円)
を頂きました!!

IMG_3808.jpg

甘さも丁度よく、全部ひとりで食べられるくらい美味しかったです!!

皆さんもぜひ行ってみてください☆

=======ご協力頂いたお店=======

お店:ATELIER FLOCORIR(アトリエフロコリール)
住所:保谷町3-26-19
営業時間:11:00~17:00(明るくなってきたので、もう少し延長する予定とのことです)
定休日:火曜、木曜

=======================

お店:青柳
住所:保谷町3-10-18
営業時間:10:00~19:00(前後します)
定休日:不定休

=======================

タグ:フロコリール, 花屋, 西武柳沢, 青柳