FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
【街角レポート】7/11(水)暑さを和菓子でさらりと流す!!by茂木祐輝

【街角レポート】7/11(水)暑さを和菓子でさらりと流す!!by茂木祐輝

おはようございます!!
第二、第四水曜日のレポーター、もぎぃこと茂木祐輝です!!

あっついですね・・・・。
暑いとエネルギーを奪われます・・・・。
この暑さを退け、エネルギーを補給したい!
よし! 甘いもの食べよう!!

ということで、やってまいりました菓子舗青柳田無店!!
手作り和菓子のお店と書かれた赤い看板が目印です!!
田無駅北口から田無警察署に向かって青梅街道を歩き、
田無警察署にたどり着いたら田無警察署が右側に来るようにして歩くこと30秒!
お店が見えてきます!!

茂木は和菓子はほとんど食べません。ゆえに和菓子の知識は乏しい。
店主の鈴木さんに色々お話を伺いまして、勉強させていただきました。
和菓子は季節によって作るお菓子が変わります。
夏は何を作っているのかと言うと・・・・

20180711a.JPG

生麩饅頭!!
皮はしっとり、そしてもっちり、更にひんやり。
中の餡子は甘さ控えめ。
一目惚れならぬ、一口惚れしてしまった一品!

20180711b.JPG

ブルーベリー大福!!
中にはこれでもかってくらい生のブルーベリーが詰まっております!!
餡子の中にブルーベリーが混じっているのか、ブルーベリーの中に餡子がいるのかわからない!!

他にも夏季限定の和菓子や通年通して売られている饅頭など色んな和菓子がありましたよー!!
気になった方はお店にダッシュ!!!

20180711d.JPG

夕方6時台は橋場の「やすらぎのこみち」にあります小さな神社をレポート!!
写真を見て分かるとおり、小さな鳥居と本堂のみ。
周りは住宅街でございます。
この鳥居も全長160cmほどしかない、小さなもの。
その鳥居をくぐると・・・・。

20180711c.JPG

ちいさなちいさなお稲荷さんたちがお出迎え。
そして真ん中には何故だかクリスマスツリー・・・・
ちょっと変わってますが、なぜだか癒される。
そんな不思議なスポットです。

和菓子の後に小さな神社。
今日は和を存分に楽しみましたー!!
今日はこの辺で。また見てね!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菓子舗青柳 田無店
営業時間 9:30~18:30
電話番号 042-344-5444(小平本店)
住所   西東京市田無町5-3-4

タグ:田無 西東京 和菓子 饅頭 神社 大福 ブルーベリー 生麩 レポート