FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】4/8(月)沖縄料理 ちゅら byちかぽん(中村知佳)

【街角レポート】4/8(月)沖縄料理 ちゅら byちかぽん(中村知佳)

こんにちは!ちかぽんです☆

先週に引き続き、雨に打たれてしまいました。。
早く暖かくなって欲しいですね。


そんな今日は、西武柳沢駅南口から徒歩3分にある
『沖縄料理 ちゅら』
にお邪魔しました!


沖縄の家庭料理を提供しているお店です。


店内に入って驚いたのは、
壁一面に飾られている絵の数々!

IMG_1513.jpg

IMG_1514.jpg

湖川友謙先生という、
「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の
作画監督をされている方の絵です。


実際に湖川先生もちゅらの常連さんで、
取材の前日にもいらっしゃっていたそうです!

ファンにはたまらないですよね!


店主の松原さん(通称ドンちゃん)は、
石垣島出身で、沖縄で長年飲食店で働いていたため、
本格的な沖縄料理を食べることができます。


沖縄料理はあまり食べたことが無かったので、
色々と衝撃でした!!!


↓ラフテー(豚の角煮)800円

IMG_1517.jpg

味噌ベースの角煮を初めて食べました!
3時間煮込んであるだけあって、
肉の端までぷるっぷる!!!


↓ジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)450円

IMG_1518.jpg

こちらも初めて食べました!
プリンのようなもっちり食感のお豆腐でした!

ピーナッツと聞いて、甘いのかな?
と思ったんですが、豆腐自体の味はとても優しくて、
豆腐にかけるもの(醤油の味)によって、
デザート感覚でも食べられそうだと思いました!!


ドンちゃんが働いている月~土は、
沖縄の家庭料理が食べられるのですが、
日曜日だけ、安田さんというおばちゃんが
お料理を作ってくれるそうです!

安田さんが作る料理は、
日本の家庭料理で、
お味噌汁や煮物など、
おふくろの味を思い出すそうですよ!


こっちも気になる!!!


とてもアットホームなお店で、
居心地がよかったです♪


みなさんも足を運んでみてくださいね!!


ドンちゃんありがとうございました!!

IMG_1523.jpg

=======お店情報=======

お店:沖縄料理 ちゅら
住所:東京都西東京市柳沢1-1-27
   西武柳沢駅から徒歩3分
営業時間:17:00~24:00
定休日:年中無休

===================

タグ:ちゅら, 沖縄料理, 西武柳沢