FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】6/2(火)田無南口からすぐ、居酒屋寅さんに行ってきたよ。by青木崇

【街角レポート】6/2(火)田無南口からすぐ、居酒屋寅さんに行ってきたよ。by青木崇

どうも、お酒とおつまみを好んで摂取する人です。

本日は配置換えになってから二回目の田無レポートということで、あいも変わらず飲みレポートをしてきましたよ。

今日お邪魔したお店はこちら。

1433241525133.jpg

ダイニング酒場 寅さん

田無駅南口の階段を降りて進行方向とは逆方向に10秒ほど歩くと右手側に路地がありまして、その路地の半ば程にあるお店です。

放送でもお話しましたが、以前パーソナリティの布施川さんともお邪魔させて頂きまして、その際の印象が非常に良かったので今回突撃させて頂きました。

いや、実は路地の並びに他にもいい感じのお店があったんですがね、店先の看板に・・・

1433241651954.jpg

なんと!!開店二周年記念との事で色々と安くなってるじゃないですか!!

これはもう決定でしょう!!ということでマイク片手にお店に入ってみますと、イケメンなお兄さんが怪訝な顔でカウンターからお出迎えしてくれました。

駄目「あの~・・・生放送でして・・・わがまま言わないんでお酒飲ませて下さい・・・・・・」

まぁ、もうそれ自体わがままなんですけどね。

しかし最初は怪訝な顔をしていたお兄さんですが、事情をお話しすると爽やかな笑顔で許可をして頂けました!!

まずは、ってことでお願いした生ビールなんてこの梅雨入り間近の暑さの前には一瞬で消化致しまして。

1433241569867.jpg

こちらがお通しの『やりいかの漬け』と、日本酒の『月の井』です!!

一合じゃ物足りなかろうということで二合頼んでしまった・・・

いかはしっとり味がしみていて、シャキシャキの小松菜と絶妙な味わい!!

月の井はフルーティーな味わいにも関わらずさっぱりとしていて料理の味を損なわない!!

うむ、旨い!!

1433241685182.jpg

二周年記念で安くなっているのは飲み物だけではありません!!

こちら、バチマグロもなんと300円で頂けてしまいます!!

山葵をのせて醤油で頂くとたまりません!!

日本酒がすぐになくなってしまいます・・・

1433241543827.jpg

さて、寅さんに来たら頼まなければな、と思っておりましたこちら。

『鶏白レバーの燻製』

これがまた旨い!!

熱を通さない『冷薫』という燻製方法で調理しているため、薫りはのっているにもかかわらずトロットロで旨みは抜群!!

胡麻油をつけて食べると旨みにこってりとした舌触り、薫りの相乗効果で口の中が!!もう!!

日本酒がどんどん消費されていく!!

1433241669272.jpg

全て並べてみるとこんな感じ。

絶景!!

とってもいいお店です、皆さんも田無に御用があった際は是非!!

そして帰りに寄らせていただいたパティスリームッシュMさん。

あのきゃりーぱみゅぱみゅさんがも大好きなお店との事で寄らせて頂きましたが、店員のお姉さんの接客が良いのはもちろん、ケーキ類も大変美味しかったです!!

こちらも是非!!

ご紹介させていただいたお店

『ダイニング酒場 寅さん』

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13157128/dtlrvwlst/7191103/?lid=tabelog_pickup_review

『パティスリームッシュエム』

http://sweets-net.jp/monsieur_m0908/index.html

by 青木崇