FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
【街角レポート】10/6(火) 田無駅北口、すずらん通り辺りをぶらぶらしたよ。 by青木崇

【街角レポート】10/6(火) 田無駅北口、すずらん通り辺りをぶらぶらしたよ。 by青木崇

どうも、コーヒーが似合わない人です。

今日はいつも徘徊している南口ではなく、大きなロータリーのある北口辺りをレポート。

三井住友銀行のある通りにあるローソンの角を左に曲がって10秒程歩くと見えてきますのが、先月オープンしたばかりの喫茶店、『Cafe de FORET(カフェ ド フォレ)』さん。

1444126820711.jpgパリス吉祥寺さんの敷地を半分使う形で営業しております。

1444126793869.jpgサイフォンで淹れた本格的なコーヒーを味わえるお店との事で、期待も高まります。

お店に入ると早速、

1444126674869.jpgサイフォンが出迎えてくれます!!

なんか味のレポートとかそういう前に、単純にかっけぇ!!

なんだかフラスコの中でクツクツと沸騰しているお湯を見ていると、それだけでテンションがあがりますね。

このお店はお店に入ってすぐにカウンターで注文、前払いのシステム。

オリジナルブレンドのホットコーヒーを頂くことに。

1444126720987.jpg注文を受けてから一杯一杯丁寧に淹れてくれます。

もちろん豆も注文後に挽きたてのものを使っています!!

1444129707116.jpgやっぱり飲食店にも見た目は大事だな、と再確認。

テンションがあがるかどうかって、ありますよね。うん。

そしてテーブルに運ばれてきましたのが、

1444130350294.jpg

こちらです!!

なんとフラスコと一緒に出して頂けるんですね!!

お値段500円ですが、実質2杯分位はありそうな量でお得感もあります!!

香りも味もとってもいいんですが、なによりえぐみや厭らしさが全然ない!!

店長さんにそのことをお伝えすると、「実は・・・・・・」と裏に案内されまして、

1444126639066.jpg店内で出しているお水は全て炭と電気で濾過したものを使っているのです!!

機械の全体は写真に撮らせて頂けなかったのですが、どうやら医療系の分野でも使われている濾過槽で、水道水に含まれる不要な部分を取り除くことが出来る装置のようです。

そういう説明があると先ほどよりも更にコーヒーが美味しい気がしてきますね(ミーハーですが)。

1444130378150.jpgフラスコに入っている二杯目を頂きました。

カップに入っているものよりも熱が逃げていないので、二杯目も暖かいコーヒーを頂けました。

他にも番組で紹介したように、わざわざ取り寄せているチーズケーキや、シェイカーで冷やすアイスコーヒー等、一つ一つにこだわった喫茶店。

是非皆様、行ってみて下さいね!!

1444126661668.jpg右が店長の遠藤さん、左の店員さんの接客も良かったです!

そして今日は更にもう一つ別のお店を紹介いたしました。

カフェドフォレさんを通り過ぎて左手側、すずらん通りという風情のある通りに佇むコチラのお店、

1444126737644.jpg

『豆腐割烹 豆勝』さん。

社長さんのお名前が勝也さんと仰るそうで、勝つの字はそこからきているそうです。

お隣にはなんと、

1444126755191.jpg同じ社長さんが経営されているお豆腐屋さんが!!

そう、豆勝さんでは豆腐屋さんで販売している自家製豆腐を、その場で調理したお豆腐料理を出して頂けるのです!!

1444126624660.jpg手前から、湯葉のお刺身、大豆タンパクの唐揚げ、ザル豆腐。

作り立てということもあり、やっぱりどれを食べても美味しい!!

更に衝撃を受けたのがコチラ

1444126516935.jpg焼酎の豆乳割り。

個人的に初めてだったものでびっくりしました。

味はミルキーな口当たりの中にしっかりと焼酎を感じて、とっても美味しい!

二日酔いにもなりにくいらしく、次の日に仕事のある方も安心して飲めるとのことでありがたい!!

しかし、落ち着ける感じで良い雰囲気のお店だなぁ、と店内を見渡していると、どこかで見た顔が・・・

1444126769075.jpgイコイーナさんじゃないですか!!

さすが西東京市のマスコット、仕事が行き届いてますな。

しかし店員さんがほんとにすごい良い人で、沢山お土産を頂いてしまいました。

それがこちら、

1444126487733.jpg

このサービス精神よ。

もちろんスタッフが美味しく頂きましたとさ。

本日ご協力頂いたお店

Cafe de FORET(カフェ ド フォレ)

営業時間9:00~18:00 毎週日曜定休

豆腐割烹 豆勝

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13077824/

by青木崇