FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
【街角レポート】1/19(火)田無駅南口、リニューアルしたさかな屋道場さんに行ってきたよ。by青木崇

【街角レポート】1/19(火)田無駅南口、リニューアルしたさかな屋道場さんに行ってきたよ。by青木崇

どうも、フタです。

 

今日は1月15日にリニューアルオープンしたばかりの『産直牡蠣 浜焼きセンター さかなや道場』さんにお邪魔してきましたよ!!

1453198147624.jpg

 

各地に支店を出している『さかなや道場』さんですが、『産直牡蠣浜焼きセンター』と屋号に入っているのはこちらの田無南口店を含めて全国で4店しかありません!!

 

何故急に屋号に牡蠣の文字が入るようになったかと言いますと、最近になって有名な市場の業者さんとさかなや道場さんの会社が付き合いを始めたとの事で、新鮮で安全・美味しい牡蠣を安定して供給出来る様になった為、とのこと。

 

新鮮な牡蠣を新鮮なまま取り寄せているというのが端的に分かるのは店の扉を開けてすぐ、

1453198104850.jpg産地から送られたばかりの牡蠣を氷と一緒にケースに入れて見えるところに置いてあるのです!

値段を見て頂くとお分かり頂けるように、安い!!

一定の間隔で牡蠣の銘柄は変わるのですが、本日ラインナップで並んでいる牡蠣は全て500円以下で食べることが出来ます!!

 

しかもこちらの牡蠣は、市場から送られてきた『美味しい牡蠣リスト』から、お店の板前さんが実際にその舌で味わって満足いく品質の物だけを並べているのです!!

まるで高級牡蠣専門店の様なチェック方法です!!

 

それだけではなく、こちら・・・

1453198130183.jpg牡蠣のケースを囲むようにズラッと並ぶお酒の数々。

こちらは店長の黒田さんが厳選した、牡蠣に合う日本酒・焼酎なのです!!

 

レポート中に頂いた獺祭も、こちらのラインナップに入っております!!

1453198218730.jpg

入り口近くにはそれ以外にもハマグリとサザエの入った生簀があり、注文ごとにそこから取り出したものを調理して頂けるそうです。

1453198196857.jpg

白ハマグリの浜焼きが250円!!

今日は注文しませんでしたが、次回は絶対に頼みます!!

 

席に着き、大好きなカキフライを注文します。

なんと2月7日までの間、カキフライ一粒を50円で食べることが出来るのです!!

カキフライが50円!!

生でも食べられる新鮮な牡蠣を贅沢にフライにしたカキフライはお客様にも人気のようで、10粒以上注文する人も多いようです!!

10粒食べても500円ですからね!!

 

そんなわけで注文致しましたよ、

1453198484379.jpg10粒カキフライ!!

 

タルタルソースとウスターソースが付いてきますが、とりあえず何も付けずに頂きました。

サクサクとした歯触りと噛む度に、牡蠣から溢れる旨味一杯のジュースで口の中が支配されていきます!!

持ち帰ったカキフライは、貝類が全く駄目なパーソナリティのモモちゃんですら絶賛する美味しさです!!皆さんも是非!!

 

自分がカキフライを味わっているところ、店長さんが「ちょっと飲んでみる?」と声をかけてきました。

何だろうと思ってみてみますと、なんと

 

1453198229944.jpg獺祭だぁ~!!

 

獺祭は何度か頂いたことがあるのですが、こちらの獺祭は精米歩合3割9分とのことで、お酒の原料となるお米を6割以上削ってから中心部分の旨味が強い所だけで造ったものとのこと!!

 

口に含むと何よりも口当たりの柔らかさに驚きます!トゲというトゲが全く感じられません!!

味わって飲み下すと、芳醇でフルーツの様な香りが鼻から抜けていきます。

うーん・・・旨い・・・

 

 

そして本日のメイン!!

 

1453198284379.jpg 

国産生牡蠣食べ比べセット!!

こちら、それぞれの味わいの違いを楽しむことが出来てとってもお得!!

非常に濃厚な牡蠣の旨味を是非食べ比べてみてください!!

 

 

そしてそして、ラジオを聴いたよ、と言って頂きますと、駄目達磨がキープしてある黒霧島のボトルを好きなだけ飲んで頂けます!!

一本しかありませんので早い者勝ちですよ!!

 

 

是非皆さん、リニューアルオープンしたばかりのさかなや道場さん、チェックしてみてください!!

 

 

本日ご協力いただいたお店

 

産直牡蠣 浜焼きセンター さかなや道場 田無南口店

http://r.gnavi.co.jp/8407m5hf0000/

by 青木崇