FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】2/2(火)田無の名店、あぶさんに行ってきたよ。by青木崇

【街角レポート】2/2(火)田無の名店、あぶさんに行ってきたよ。by青木崇

どうも、鉄筋コンクリートです。

 

今日は田無にあります評判のもつ焼きやさん、『あぶさん』にお邪魔してきましたよ。

 

田無駅の北口を、線路を右手に東京方面に歩いて頂きますと右手に高架がございます。

その高架の下にぼんやりと灯る赤提灯。

 

1454408182319.jpg 

 

西東京の酒好きならば知らない人のいないと言う名店がそこにはあります。

 

引き戸を開けて店内に踏み出しますと、昭和の雰囲気と串タレの香りが迎えてくれます。

 1454408481175.jpg

  

『酒の一滴は血の一滴』

 

時代錯誤と言われるかもしれませんが、お酒と雰囲気を大事に愉しむ場に相応しい一言な気がします。

 

1454408510432.jpg 

壁には一面メニューがズラリ。

お得な串盛りとホッピーセットだけでもかなり愉しめてしまいます。

 

1454408247052.jpg 

こちらがホッピーセット。

写真では分かりにくいかも知れませんが、ジョッキに入っているナカ(焼酎)の量が多いです。

濃い焼酎の味わいとホッピーの香ばしさを味わうには最適な量ですね。

 

1454408209691.jpg 

割ってみるとこんな感じ。

飲むと爽快な香りと喉越しが味わえます!!たまらん!!

 

1454410300795.jpg

カシラとハラミの串焼き。

カシラ独特の歯触りと歯切れの良さ、ハラミの野性味すら感じる肉の旨味。

両者とも噛み締めるほどに染み出す旨味とタレの味わいが絡み合い、非常に旨い!!

 

1454408460885.jpg

こちらは串揚げ、魚肉ソーセージとトントロ。

魚肉ソーセージはかなり大振りなものを頂け、満足感が高い一品になっています。

トントロは豚脂身の甘みを心ゆくまで味わえます。

 

1454408075959.jpg 

さてこちらのお店には、店名と同じ名前の『アブサン』というお酒があるのですが、このアブサン、アルコール度数は"低くても40%"ということで非常に強いお酒となっております・・・

しかし、広告に書いてあるように『飲まないで後悔するなら・・・飲んで後悔!!』ということで、

 

1454408323348.jpg 

アブサンです。

 

実は写真を撮る前にいくらか飲んでしまいまして、本当はもっとたっぷり入っております。

まず口につける前に香る薬草の様な匂い。

 

・・・これは飲む人を選びそうです・・・・・・。

 

口に含むと、香りだけの時とは比べ物にならない強さの香りと、シロップの様な甘み、なによりも刺す様なアルコールの刺激が広がっていきます!!

 

うーん、このシビレるような味わい・・・・・・

いや、これあれだ、

 

 

ほんとに痺れてるやつだ。

 

 

うわー、なんか舌がびりびりします、そしてその中に独特の甘みがありまして・・・

 

レモ・・・・・・ チョッピリ・・・・・・
キ モ チ ・・・・・・ イ イ ・・・・・・ ♥

 

分かる人だけ笑って頂けたら宜しい。

 

 

ただほんとに癖はありますが、クセになる味わい。

ちなみに僕は好きですね、ええ。

 

1454408290701.jpg 

そして個人的には、あぶさんに来たら是非頼みたい一品。

ナンコツとコブクロです。

 

何よりもこのナンコツ、ボリュームがそんじょそこいらの物とは訳が違います。

骨の部分は柔らかく火が通りながらもコリコリとした歯触りは残しており、一本だけでもかなりの満足感。

周りを纏っている脂が多めな肉も、旨味と甘みに溢れていてとっても旨い!!

コブクロは歯切れ良く、モツの臭みと野性味をいかんなく発揮した、こちらも逸品と言ってよい美味しさ!!

 

 

お酒も料理も美味しいあぶさんですが、なんと今年開店10周年と言うことで、マスターがなにかイベントを考えているようですよ!!

 

まだ日取りは決まっていないようですが、是非お店に足を運んで頂いて、マスターにお話を聞いてみて下さい!!

もしかしたら素敵なイベントの情報を教えてもらえるかもしれませんよ!!

 

 

 

本日ご協力頂いたお店

 

もつ焼き あぶさん

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13044797/

 

 

by青木崇