FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
【街角レポート】3/29(火)たまろくとやきを食べに鯉城さんに行ってきたよ。by青木崇

【街角レポート】3/29(火)たまろくとやきを食べに鯉城さんに行ってきたよ。by青木崇

どうも、タワシです。

 

今日は西東京市役所田無公民館の向かい側にあります鉄板焼きのお店『鯉城』さんにお邪魔してきました。

  

1459249606669.jpg

お目当てはたまろくとやき!!

 

1459249575997.jpg

3/6(日)に多摩六都科学館で行われた『第4回たまろくとご当地グルメフェスティバル』の出店で販売されていた商品です!!

  

たまろくとやきは、西東京市・小平市・東久留米市・東村山市・清瀬市の5市にある特産品を使って作った屋台メニュー!

 

J:COMの番組『ジモトピたまろくと』内で広く市民の皆様からレシピを募集して完成させた新たな西東京の顔と言っても過言ではありません!!

 

そんなたまろくとやき、早速店長の千葉さんに作っていただくことに・・・ 

 1459249795395.jpg

 

まずはニンジンと豚バラ肉に軽く火を通しまして、 

 1459249815075.jpg

 

上からキャベツを載せて蒸し焼きにします。

 

1459249863473.jpg 

焼きそばの麺を落としまして、

 

1459249877924.jpg 

炒める!!

 

1459249901948.jpg 

炒める!!

 

1459251320120.jpg

お?これは・・・・・・!?

 

 1459249951798.jpg

 

出たー!!

 

東村山名物、ポールスターの中濃ソース(業務用)だぁーー!!

 

1459249652396.jpg 

店頭ではこんな感じで売っております。

 

 

そして、

 1459251286347.jpg


 

炒める!!

 

1459251232342.jpg 

炒める!!

 

1459249998344.jpg

炒める!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばじゃねーか!!

 

いや旨いけど!!ポールスターのソース焼きそばめっちゃ旨いけども!!

 

 

と、思っていると、

 

 

1459250117732.jpg 

生地を落として薄く広げ、魚粉をかけます。

 

そうそう、そういうのですよ!!

 

 

そして、1459250140554.jpg

生地の上に乗せて行きます。

 

マヨネーズをかけまして・・・・・・

 

 

1459250158076.jpg 

うわなにこのルックス。

 

もうかなり美味しそうなんですが・・・

 

 

1459250172367.jpg 

巻いていきます。

 

 

1459250184454.jpg 

五等分にして盛り付けます。

 

1459250260113.jpg 

上にかけているのは、小平の特産であるブルーベリーを混ぜて20時間以上煮込んだトマトソース。

 

1459250415813.jpg 

たまろくとやき

 

食べると魚粉の香りとソースの味わいが口いっぱいに広がっていきます。

 

そしてトマトソースのコクが凄い!!

 

ブルーベリーの形は全く残ってないのですが、通常のトマトソースよりもコク深い感じがある・・・・・・甘さを抑えて酸味を効かせたチャツネみたいな感じでしょうか。

 

 

これはビールが進む味ですな、ということでギネスビールを注文しましたところ

 

1459250445134.jpg 

なにやら装置の上にセットされまして、スイッチを押してみろとのこと

 

 

 

うおー!!

 

泡が出てきた!!

 

装置から超音波が出てきてキメの細かい泡を愉しめるようになる装置だそうです。

さてビールも飲んだし帰るかな、と思っておりますと

 

 

1459253295729.jpg
 

宇宙人がおりました。

 

ああそうそう、たまろくとやきですが、宇宙食にする計画があるらしいですよ、ははは・・・

 

 

 

 

 

いや、かなり本気みたいです。

 

 

 

この『たまろくとやき』の出店ですが、5月の28・29日に西東京市東町の文理台公園で行われます『西東京市商工会まつり』にもお店を出すとのことです!!

 

是非こちらもチェックしてみて下さいね!!

 

1459250427323.jpg

 

 

 

本日ご協力頂いたお店

 

広島お好み焼き 鯉城

フェイスブックhttps://www.facebook.com/okonomiyaki.rijo/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13100698/

 

多摩六都科学館公式HP

http://www.tamarokuto.or.jp/

 

ジモトピたまろくとHP

http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/jimotopi/jimotopi-tamarokuto.html

 

西東京市商工会議所HP

http://www.nisitokyo-shokokai.jp/

 

 

 

by青木崇