FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】3/8(火)田無庁舎前、出来たばかりの5坪さんにお邪魔してきたよ。by青木崇

【街角レポート】3/8(火)田無庁舎前、出来たばかりの5坪さんにお邪魔してきたよ。by青木崇

どうも、割り箸です。

 

本日は今年の1月にオープンしたばかりの『油そば 5坪』さんよりレポートしてまいりました!!

 

1457431893661.jpg 

レポートでもプライベートでも周辺の飲食店に色々とお邪魔していますが、5坪さんはかなり評判が良いので気になっているお店でした。

 

1457431964207.jpg 

メインの麺メニューは油そばのみという、非常に潔いラインナップとなっております。

 

1457431910987.jpg 

店の奥には盛岡にある中野製麺所さんの蒸篭と思われる容器、そして神棚。

神棚には氏神様である田無神社のお守りと天照大神が奉られておりました。

 

中野製麺所はもともと盛岡冷麺やじゃじゃ麺の麺を作っているところで、店長さんが店をオープンする際には様々な付き合いがあったため、何度も試行錯誤と相談とを繰り返して満足のいく麺作りに協力して貰ったそうです。

 

こちらの麺は加水率が高めで、モッチリ感とスッキリとした喉越しを大切にしているそうです。

 

ということで早速注文してみました。

 

・・・・・・いや、はじめは辛味の入ってない普通のやつを注文しようかと思ったんですよ?

ただスタジオのペッパーが「折角だから・・・」って言うからさぁ。

 

1457434342529.jpg 

油そば 5辛

 

赤い。

 

こりゃあガッチガチに辛くて食べるのに苦労するかなぁ・・・と思っていたのですが、何故か意外にもするすると喉を通っていってしまいます(いや、滅茶苦茶辛いんですけどね。)。

 

これが店長さんのこだわった『麺の喉越し』というやつなんでしょうか?

 

さらにモチモチの麺を噛んでいくと小麦の香りが広がって、しかも辛味に負けていません(いや、滅茶苦茶辛いんですけどね。本当に)。

 

1457432135926.jpg 

完食。

 

いやぁ旨い。

辛いけど旨い。

 

そして食べ終わった後に店長さんに「お酢とか卵とか入れるとマイルドになるよ」と教えて頂きました。

 

 

 

 

 

早く言って。

 

 

 

いや、しかし辛いものを食べると暑くなるよね・・・と思って額を拭いますと、

 

1457434368909.jpg 

・・・・・・・・・

 

 

1457431873651.jpg 

汗達磨親方

 

 

いや、本当は気付いてましたよ、ええ。

だって食べ終わる少し前位からずっと汗がポタポタポタポタ・・・・・・

 

 

 

こりゃ痩せちゃうね!!

 

 

 

ちなみに、スタジオで「折角だから~」とか安全圏から言ってたやつらには・・・

 

 

1457432170767.jpg

 

 

ちゃんと持ち帰って思い知らせてやりました(持ち帰りサービスはやってません)。

 

 

1457432153773.jpg 

一口食べてすぐドリンクを飲むペッパー

 

1457432189680.jpg 

「美味しいけど・・・さぁ・・・」と言ったきりのシュガーD

 

1457437470280.jpg 


一口食べて悶絶した後、「癖になります!!癖になります!!」と言いつつがっつくナツ君。

 

 

うん、それ多分悪癖だから。

 

 

 

1457432811717.jpg 

それでも最後はきっちり完食してこの笑顔。

 

これはもう完全に5坪中毒の顔ですね。

 

 

なんだか辛いものレポートみたいになってしまいましたが、辛くない油そばにも定評のある5坪さん。

 

是非皆さんも味わってみて下さいね!!

 

1457433986619.jpg 

 

本日ご協力頂いたお店

 

油そば 5坪

 

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13191859/

 

 

by青木崇