FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
バナー広告募集中!
【街角レポート】

【街角レポート】"リスナー特典有り!!"4/19(火)東久留米北口商店街、桶家さんに行ってきたよ。by青木崇

どうも、地図です。

 

 

いよいよ今日から東久留米に配置転換ということで、一発目は自分自身の行きつけのお店からスタートさせて頂きました!!

 

場所は東久留米北口商店街、線路を背にして30秒ほど歩いた左側にございますこちらのお店

 

1461063582158.jpg

楽膳ダイニング 桶家

 

 

何度もお世話になっていて、東久留米でお酒を飲む際には必ず候補に挙がるお店です!!

 

 

1461063814864.jpg 

暖簾をくぐりますと、目の前に桶の文字。

 

ちなみに屋号の由来ですが、来店した人達に近所で井戸端会議をしているようなアットホームさを感じて欲しい、というところから井戸にある桶を取って『桶家』となったそうです。

 

二階席もあるのですが、ど真ん中に井戸をモチーフにした吹き抜けがあり、もちろんそこには桶がぶら下がっております。

 

 

1461064042243.jpg

 

店内は広々としており、一階席には6人程座れるボックス席が2つと8人程座れるカウンター席があります。

 

二階席は座敷タイプになっており、かなりの人数が入れるようになっています。

取材中の電話で、29名で二階席貸切の予約が入ってました!!

 

 

1461063632246.jpg 

ただいまオープン11周年記念ということで、様々なお料理やお酒が安くなっております!!

今日はあまり食べませんでしたが、どのお料理もかなりレベルが高いですよ!!

 

1461063649271.jpg  

『楽膳ダイニング』ということで和風料理がメインとなっておりますが、こんなお洒落なフルーツカクテルなんかもあります。

こちらを注文しますと、この写真に載っている容器のままテーブルに来ますよ!結構なボリュームです!!

 

 

 

さて、そんな中自分が頼みましたのがこちらのお料理

 

まずは

 

1461064000561.jpg 

イカゲソの生姜焼き

 

テーブルに運ばれてきた瞬間から生姜のいい香りが食欲をそそります!!

ゲソはコリコリと歯応えが良く、吸盤のツブツブは食感が面白いだけでなく程良く調味料と絡んで味が染みています。

旨い!

 

 

さらにもう一品

 

1461063986516.jpg 

牛スジ煮込み

 

桶家さんにお邪魔した時にはまず注文する一皿です。

 

口に含むと広がるコクのあるタレの旨味と、スジ特有のネットリと舌に絡むお肉の旨味!!

千切りではなく若干厚めにスライスされた長ネギが口の中をさっぱりとさせてくれ、さらにもう一口頂きたくなります!!

 

・・・・・・するとほんとにすぐ無くなっちゃうんですよね、これ。

ボリュームが少ない訳では全然無いのに・・・・・・

 

 

1461063976834.jpg 

二皿にお酒が加わって最強に見える。

 

実際どちらのお料理もお酒に非常に合っていて、お酒もお料理もどんどん進んでしまいます!!

 

 

美味しい料理を楽しめるこちらのお店ですが、

 

1461064146349.jpg 

自分が入れている一升瓶のボトル、「ラジオを聴いてきました」または「ダルマのボトルを下さい」と言って頂きますとご自由にお飲み頂けます!!

無くなり次第終了ですよ!!

 

 

是非皆さん美味しい料理と一緒にダルマのボトル、飲んでいって下さい!!

 

 

 

1461063620339.jpg 

店員さんがボトルに描いてくれたダルマ?の絵。

 

 

 

 

本日ご協力頂いたお店

 

楽膳ダイニング 桶家

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13035052/

 

 

 

 

 

by青木崇