FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】6/14(火)東久留米駅前、ワイン食堂Botteさんにお邪魔してきたよ。by青木崇

【街角レポート】6/14(火)東久留米駅前、ワイン食堂Botteさんにお邪魔してきたよ。by青木崇

どうも、高くない方です。


本日は東久留米駅東口

1465899445360.jpg
を、背にして5秒ほど歩いたところにあります『ワイン食堂 Botte』さんからのレポート。


1465899468496.jpg
駅から本当にすぐのところ、見上げるとブタのマーク。


実はこちらのBotteさん、以前レポートでお邪魔しました『桶家』さんと同じオーナーさんが経営しているお店。

プライベートでも何度か通わせて頂いています。

1465899424661.jpgビルの一回部分には看板が立っております。


1465899435561.jpg
階段を上がったところに入り口がございまして、例のブタはこちらでもお出迎え。


今日は明るい内からお邪魔しましたが、店内は暖かい色の照明と柔らかいお店の雰囲気で、夜に来ても非常に心地良く過ごすことが出来ます。


1465899543178.jpg
こちらが店内の様子。

暖かい店作りにこだわった店長の思いが感じられます。


1465899674791.jpg


店内入ってすぐ右手には落ち着いた感じのソファー席がありまして、

1465899516863.jpg
外の景色を眺めながら食事を愉しむことが出来ます。

落ち着いた雰囲気の中、ワインを傾けたりしたら最高ですね~。


1465899500291.jpg
Botteという名前の由来が店内に飾られております。

曰く、

"イタリア語で『樽』という意味なんです。熟成されたワインのように、Botteという樽の中でみーんなが美味しい気持ちになってほしいという店長の願いが込められているんです!!"

とのこと。

どうりで従業員の皆さんも笑顔で接客をされているんですね~。

また、

"Botteは『気軽に楽しめるイタリアン』を目指していきます!"

だから『ワイン食堂』

だから『Botte』というわけですね。


1465899561356.jpgそんな樽ですが、机の脚としても利用されております。

なんとこちら、本物のワイン樽だそうです!!

1465899624739.jpg
ワイン食堂というだけあり、ワインの品数は豊富です。

店長に聞けば、料理に合わせたワインのチョイスなんかもしてくれますよ。


1465899489154.jpg
通常メニューにはまたコイツ。

なんだかちょっと可愛くなってきました。


1465899640789.jpg
そして本日は間もなく始まる夏のおすすめメニューを特別に先行で頂けることに!!ありがとうございます!!


そんななか頂きましたお料理、まずはこちら。


1465899587857.jpg
パプリカの冷製ポタージュ

ポタージュというとトロトロとしたものというイメージがありますが、こちらのポタージュはサラサラしていてさっぱりとした味わい。

パプリカとバージンオリーブオイルの穏やかな風味を味わえ、これからの料理への期待感をあげてくれます。


1465899578873.jpg
空輸で届く!!水牛のフレッシュモッツァレラ

こちらはおすすめメニューの中でも特におすすめされた一品。

自分はチーズ大好きなんですが、水牛のモッツァレラは特に好きです!!

とにかくジューシーなチーズ。

かむほどミルクの風味が広がっていきます・・・

ワインが欲しい・・・・・・!!



そして最後は、


1465899571149.jpg
生ハムの盛り合わせ

もうイタリア料理店に行ったらほとんど注文する定番中の定番!!(あくまで私見ですが)

プロシュート ~パルマ産18ヶ月熟成~

モルタデッラ ~ボローニャ産ピスタチオ入りソーセージ~

ミラノサラミ ~ポピュラーな伝統の味~

コッパ ~首と肩肉のスパイシーサラミ~

ピカンテ ~イベリコ豚のピリ辛サラミ~

以上5種類の生ハムを堪能出来る一皿です!!旨い!!


1465899614257.jpg
全て並べた図がこちら。

こんなん絶対旨いじゃないですか!!


実際美味しいですよ、ええ。


素敵な雰囲気に美味しい料理、皆様も是非足をお運び下さい!!



1465899650847.jpg
可愛らしい(失礼かな?)店長、福島さんと。




本日ご協力頂いたお店


ワイン食堂 Botte

http://r.gnavi.co.jp/a935802/

フェイスブックページもありますよ!!

https://ja-jp.facebook.com/botte.higakuru



by青木崇