FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
バナー広告募集中!
【街角レポート】

【街角レポート】"リスナー特典有り!!"6/21(火)東久留米の『つけ麺屋』さんに行ってきたよ。by青木崇

どうも、湿度です。

今日は以前から気になっていたつけ麺屋さんにお邪魔してきました。


1466505328472.jpgその名も『つけ麺屋』。


ペットの犬にイヌと名前を付けるが如き思い切りの良さ。


1466505138529.jpg
店内の様子。

思ったよりも広く、カウンターですが11人は座れるようになっています。




1466505175118.jpg

券売機には今日のお目当て『ひがしくる麺』の説明が貼ってありました。

ひがしくる麺のブランド銘が付いた商品はこちらでしか食べられません!!

1466504986499.jpgお話をお伺いしたのは店長の荒木一也さん。



地元にしっかりと根付いて愛されるお店にしたい、と真っ直ぐな眼で仰っていたのが印象的でした。



1466505150848.jpg
製麺所も東久留米の地元企業、三河屋製麺さんのものを使うこだわり。


1466505274467.jpg個人的にかなり衝撃だったのはこちら。

カウンターの背中側にレンジが置いてあるのです。


荒木さん曰く「つけ麺を食べるとき麺を愉しみたいなら冷盛で食べた方が良い。でもそうするとつけ汁が冷めてしまうので、自分で温められるように」とのこと。


1466505230924.jpgテーブルには美味しく食べる方法が書いてあります。

こちらにも書いてあるように、食べる人達それぞれが自分に合った食べ方が出来るように色々な工夫の提案がされています。


1466505163879.jpgテーブルに用意された調味料の数々。

並盛でもボリュームのある麺を最後まで愉しむことが出来ます。


1466505043479.jpgチャーシューはバーナーで炙ってから提供してくれます。

一つ一つの丁寧なお仕事に期待が膨らみます。




そしてこちらがお待ち兼ねの、

1466511416618.jpgひがしくる麺

柳窪小麦を使った麺は中太で、噛むほど小麦の旨味が口の中に広がっていきます。

つけ汁はさっぱりとした和風出汁で、油揚げと豚肉がたっぷりと入っています。

荒木さんが武蔵野うどんをリスペクトして作ったということで、七味やカレーパウダーを入れても美味しく頂ける様になっています!!



どこまでもお客様の視点を忘れず、心地良いサービスを提供しようという意気込みを感じるお店でした。

さらに7月末までの間、「ラジオを聴いた」と言って頂きますと、

なんとトッピングを1つサービスしてくれます!!

是非皆様もチェックしてみて下さい!!



1466505014782.jpg
レポート終了後に駆け付けてくれた本田べるおさん。

なんと今回は遠く島根からいらっしゃったとの事!!すごい!!!!

いつも聴いて下さって、本当にありがとうございます!!



今回ご協力頂いたお店


つけ麺屋

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13158323/



by青木崇