FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】7/5(火)滝山中央名店会をブラブラしたよ。by青木崇

【街角レポート】7/5(火)滝山中央名店会をブラブラしたよ。by青木崇

どうも、ダンゴムシです。

本日は久しぶりの外レポート。

滝山中央名店会のはずれにあります東久留米西部地域センター前からスタート。

1467713600128.jpg
暗い・・・・・・


それもそのはず、今日は朝から曇天続き。

気温も上がらず、レポートをしている時の気温は実に26度。


レポータージャンパーも含めて三枚着ていてちょうど良い天候でした。



1467717172778.jpg
雨の予報のためか人はまばらでした。


そんななか気になる立て看板を発見。

近づいて見てみますと、


1467717613488.jpg近すぎました・・・・・・


しかし縁日ですか、なるほど。


1467717629444.jpg
よくよく読んでみますと7/24(日)に滝山児童館で縁日をするらしく、10時~12時までの間だけ児童館の一角を本格的なお化け屋敷にするらしいです。

去年は洋館をテーマにしていたらしく、今年のモチーフは学校だそうです。


自分も子どもの頃はここの児童館で遊んでおりましたので、そういう場所が残っているのってなんだか感慨深いものがありますね・・・

しかしこちらの児童館、来年の3月にはその役目を終え閉館予定となっているそうです・・・・・・

寂しい限りですが時代の流れ、仕方ないのかもしれませんね。


それに伴い近くの小学校にその機能を移転するそうですので、そちらの流れもレポートでお届けしたいと思います。



そして滝山商店街にあるこちらのお店にも少しだけお話をお伺いいたしました。



1467717603243.jpg
永井商店


こちらは児童館と同じく自分が子どもの頃お世話になっていたお店なのですが、まだまだ健在です。


そしてこのお店で何よりも衝撃的なメニューはこちら、

1467713615446.jpg
たこ焼30個360円



なんと一粒12円!!

今日は種がなくなってしまったため早く閉店してしまいましたが、通常は18時まで営業されているそうです。


その驚愕のコストパフォーマンス、是非皆様も一度その眼で確認してみて下さい!!






本日ご協力頂いた方々

東久留米西部地域センター

http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/shikanren/chiiki/1002033.html


滝山児童館

http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/kodomo/jidou/1002142.html


永井商店

http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13136290/dtlrvwlst/4420767/


滝山中央商店会

http://www2.city.higashikurume.lg.jp/civic_page/syouten/takiyama.html




by青木崇