FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
ジャザサイズ西東京/Jazzercise West-Tokyo
【街角レポート】9/27(火)東久留米の名跡を訪ねる。by青木崇

【街角レポート】9/27(火)東久留米の名跡を訪ねる。by青木崇

どうも、ダメレオールです。


本日はYouGotチャンネルα内にて、マツコデラックスさんの番組が放送されるとの事。

なんだか局内の空気もいつもと違います。


自分は全く関係なく、自分は東久留米の名跡を辿るレポートに。

まずは東久留米中央町にあるというお地蔵様を目指します。


1474970892296.jpg
中央町、六仙公園の目の前の畑。

耕運機で畑を耕す農家の方がいらっしゃいます。


お仕事帰りでしょうか、歩いていた年配の男性にお地蔵様についてきいたところ場所を教えて頂けました。


1474971133332.jpg
こちら、中央第七緑地の裏手に


1474971128246.jpg

ありました!!

お社も建っており、思ったよりもずいぶんと立派なお地蔵様です。


1474971229258.jpg
色鮮やかな華やお召し物から、今でもお参りしている方がいらっしゃる事がわかります。

とっても大事にされているお地蔵様なんですね。

1474973010043.jpg
説明を読みますと、1718年からということで300年近くの歴史があることがわかります。すごい。



さてお地蔵様を拝んだあとは、個人的に大変気になっていた『ゴリゴリバトウ』様を訪ねます。


東久留米は本町、『大円寺』さんにあるというゴリゴリバトウ・・・皆さん一体なんだと思いますでしょうか?


1474971175348.jpg
早速来ました大円寺。

こちらはお正月にやっている『東久留米七福神めぐり』の一番目のお寺ということで、日頃から多くの参拝者がいらっしゃるようです。


そんな大円寺さんの門前に



1474973927706.jpg
ありました!!(本体はあたりが暗く、上手く撮れませんでした・・・)


説明によりますと、こちらの『ゴリゴリバトウ』は元々は所沢街道沿いにあり、

「東 いたはし(板橋)五里、西 八わうし(八王子)五里、南 江戸四つ谷 五里、北 川ご絵(川越)五里」

と刻まれており、往来する人々に道を示していたそうです。

そしてその文から『五里五里馬頭』と呼ばれて、古くから親しまれているのです。


すごく近所のお話なのですが、意外と知らないところって多いものですね。


これからも東久留米の名跡を巡ってみようと思いますので、お楽しみに!!


1474975004726.jpg
本日エフエム西東京に襲来した職業怪人カメレオール。

青木崇は職業怪人カメレオールを応援しております!!



頑張れカメレオール!!




by青木崇