【街角レポート】12/6(火)思い出の焼き鳥を食べる。by青木崇
どうも、マスカットです。
今日は自分がまだ小さかったころに良く食べていた焼き鳥屋さんにお邪魔してきましたよ。
『じょんたじょんた』
自分が行っていた時とは代替わりして、屋号も変わっておりましたが、20年前と同じ場所に今もありました。
『じょんたじょんた』とは、東北で『上手上手』と意味らしく、どんなものが頂けるのか楽しみです。
自分はいつも外のカウンター席を利用していたので、実は店内に入るのは初めて。
思ったよりもかなり広く、歌手のポスターやサインがズラッと並んでおりました。
カウンター側はこんな感じ。
料理はかなりお安く、500円~600円がほとんど。
まずは、
もろきゅう
もろみ味噌をつけていただくと味噌の甘さときゅうりの瑞々しさが口の中に広がって、やっぱり美味しいですね。
そして、いよいよ焼き鳥、
皮・つくね・かしら
を、オーダー。
こちらの皮を食べて焼き鳥の皮が好きになったんだなぁ、という思い出の味。
オリジナルの辛味噌をつけるとまた雰囲気が変わって非常に美味しいです!!
こういう思い出の味をいただけるお店が今もあるっていうのは、ありがたいことですね・・・
こちらのお店のお母さんは『菊池照子(きくちしょうこ)』さんというお名前でCDも出されています!!
CDはお店で買えますので、是非こちらもチェックしてみて下さい!!
本日ご協力頂いたお店
じょんたじょんた
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13063934/
by青木崇