FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】1/31(火)田無駅周辺で西東京市長選についてレポート。by青木崇

【街角レポート】1/31(火)田無駅周辺で西東京市長選についてレポート。by青木崇

どうも、葉脈です。

今週末、2月5日は西東京市長選挙ということで、

今回は田無駅周辺を歩いていらっしゃる方にお話を伺ってみました。


といっても今回伺うのは「誰に投票しますか?」ということではなく、

「お住まいの町をどのように思っていますか?」ということ。


町をどう思っていて、どのようになって欲しいのか。

投票する以上、とっても大切なことですよね。


148585761239.jpg17時台は田無駅南口から。

風が強くてめちゃくちゃ寒い中、それでもレポートに応じてくださるお父さんがいらっしゃいました。


田無駅の都市整備計画についても詳しい方で、この町が好きなんだということが言葉の端々から伝わってきます。

それもそのはずで、田無に住んで60年との事。

おみそれいたしました・・・・・・

町の変遷をご存知の方ならではのお話をお伺いできました。


1485857599418.jpg
18時台は田無駅北口に移動して、引き続き待ち行く人のお話を聞きましたよ。


まずは田無駅方面に歩いていたお綺麗な女性。

赤いロングスカートとグレーのコートがお洒落だと思っておりましたが、

お話を聞いてみてなるほど、美容関係の方でした。

愛知から引っ越してきたばかりだそうですが、西東京市のことは思いのほか気に入っているとのこと。


次はお父さん、お母さん、お子さん、お一人ずつのご家族にご協力いただきました。

こちらも買物に便利で子育てがしやすいということで、田無周辺には満足していらっしゃるそう。

なんだか地元のことをそのように言っていただくと嬉しくなりますね!!


放送にのっていないところでもお二人の方にご協力いただき、合計5名の方にアンケートを取らせていただのですが。


良いところ

  • 地震などの災害に強い
  • 急行が止まる等交通の便が良い
  • 買物をするのに便利
  • 子育てがしやすい
  • 教育機関が揃っている
  • 病院等の医療機関が揃っている
  • 駅前を離れれば静かな環境がある

ということで、子育てがしやすいというご意見が多かったのが印象的でした。

逆に悪いところとしては

  • 道が狭い
  • 都市開発をこれからどうするのか心配
  • 地方に比べると駐車場代が高い

ということで、車道の整備に関する事等が多かったです。

しかし悪いところに関しては「特に無し」と答えてらっしゃる方が一番多く、住みやすい町という風に感じている方が多い印象でした。


最後に、これからどんな風に変化して欲しいか、については

  • イベント等を通じて魅力ある街づくりをして欲しい
  • 子どもが安全に遊べる公園が増えて欲しい
  • 場所によっては騒がしいところがあるのでのどかになって欲しい
  • 安全に暮らしたい
  • 田無駅近くの踏み切りを整備して欲しい
  • 歩道が狭くてベビーカーだと危ないので整備して欲しい
  • 高校生が集まれるようなお洒落なお店(カフェ等)が欲しい

といったところで、安全性を考えている方と、人に集まって欲しいと考えている方が目立ちました。


2月5日の西東京市長選挙は、西東京の将来に少なからず影響を与える選挙です。

選挙権がある方、みなさん選挙に行きましょう!!



お知らせ

FM西東京では2月5日の21時から「西東京市長選挙 開票速報」をお送りします。

これからの西東京市を決める西東京市長選挙。

新市長が決まるまでをお伝えします。

是非皆様お聴き下さい!!


by青木崇