FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】10/2(火)新道路開通と台風の爪痕。by青木崇

【街角レポート】10/2(火)新道路開通と台風の爪痕。by青木崇

どうも、金木犀です。


台風の過ぎ去ったあとは嘘のように過ごしやすい日が続いていますね。

今回17時台は東久留米と東村山をつなげる東村山都市計画道路の開通をレポートしてきました。


20181002(1).jpg
開通とはいえ完全に東村山まで通り抜けが出来る状況にはまだなっていません。

今回開通したのは滝山中央通りから第十小学校横を過ぎたあたりまでの区間約290メートルほどで、まだまだ整備するべきところが残っているんですね。


20181002(2).jpg
道路上に出る入ることは出来ませんが、歩行者用の通路には入れるところもあります。

黒目川が綺麗に見えますね。


20181002(3).jpg
ぐるっと回って反対側。

どうやら道路工事と一緒に電線類を埋設する工事も行っているようです。

この道が完成すれば、もっと東久留米や西東京に足を向けてくれる人が増えるかなぁ、なんてことを考えて嬉しくなります。


と、ふと脇に目を向けてみますと、


20181002(4).jpg
台風の爪痕、ですね。

おそらく間もなく収穫時期であったろう柿が枝ごと地面に落ちてしまっています。

写真では分かりづらいですが他にも果実が地面に落ちてしまっていました。


ということで、18時台は東久留米に残る台風の爪痕をレポート。


20181002(5).jpg


白山公園にやってまいりました。


野球グラウンドは水浸しでとても競技が出来る状態ではありませんでした。

そして白山公園といえば桜の花見で有名な場所。

しかし、


20181002(6).jpg
そこかしこに折れた木の枝葉が散乱しておりました。

自分も植物に詳しいわけではないのですが、幹の感じからしておそらく桜と思われるものも・・・


桜の時期が心配だなぁ、と思いつつ局へ自転車を走らせていると、


20181002(8).jpg
・・・ん?



20181002(10).jpg


木が倒れてる!!


20181002(11).jpg
目線を上げると抉れたような木の幹が。

倒れる木に接触してこのようになってしまったのでしょうか?


倒木を迂回して更に自転車を走らせると、


20181002(12).jpg
20181002(13).jpg


・・・・・・。


うん、自分なめてました。

まさかコンクリートをめくりあげての倒木なんて。


20181002(14).jpg
完全にめくれ上がっています。


自然の力の凄まじさ、その一端を感じたレポートになりました。


皆さんも台風だけでなく、自然災害には是非備えを。

もちろんFM西東京は災害時も状況をお伝えさせていただきます。


今回お邪魔した場所

白山公園

http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/kouen/1001499/1002224.html



by青木崇