FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】1/22(火)つるしびなって知ってます?by青木崇

【街角レポート】1/22(火)つるしびなって知ってます?by青木崇

どうも、マトリョーシカです。


二十四節季の内大寒を迎え、一年で最も寒いといわれる時期がきましたね。

そんな寒い中、東久留米では一足早く春の節句にちなんだイベントを行っております。


20190122(0).jpg
第十一回つるしびな巡り

つるしびなとは、江戸時代後期から伊豆地方に伝わってきたとされているつるし飾りで、無病息災や良縁を祈願して長女の初節句に飾るもの、とのこと。

東久留米のつるし雛巡りは1月12日(土)から始まり2月28日(木)までの開催となっており、期間中にスタンプラリーを集めた物を3月2日(土)3日(日)に東久留米市役所市民プラザに持っていきますと、抽選会に参加することが出来ます。(両日とも10:00~15:00)


今回のレポートの間にもいくつかの店舗を回ってきましたよ。


20190122(1).jpgふとん しばた


20190122(2).jpg
しばたさんでは2畳程のスペースに飾られておりまして、今回見た中では最大の数を飾っていらっしゃいました。


20190122(3).jpg暮らしの雑貨とお昼ごはんユメノキ


20190122(4).jpg
ランチと雑貨のお店では、おしゃれな雑貨とつるしびなが不思議とマッチしていました。


20190122(5).jpg
證文堂 滝山店


20190122(6).jpg
沢山並んでいる文具の上に飾ってありまして、文具店に花を添えております。こちらではちょうど欲しかったボールペンも購入。


20190122(7).jpg
㈱三興屋


20190122(8).jpg
店先に多くのつるしびな、既に暗くなっている外から見ると非常に華やかでした。最近お勧めの商品は新海苔なんだそう。


20190122(9).jpg
hitタナカ21

20190122(10).jpg

レポート中にはたどり着けなかったこちらのお店。滝山五丁目のバス停から少し奥に入った路地にありました!


20190122(11).jpg
と、いうことでスタンプラリーの内、訪問するともらえる『巡りスタンプ』は5つ。

最後のhitタナカ21さんでも買い物をしたので、『お買い物スタンプ』は2つ。

それぞれ抽選に参加できる個数まで貯めることが出来ました!!

これで3月、抽選で1等の5000円分の商品券を当てるぞ!!

皆さんもスタンプラリーと抽選会、是非参加して下さいね!!



今回お邪魔したお店

ふとん しばた

http://futonshibata.com/


くらしの雑貨とお昼ごはんユメノキ

http://yumenokiand.com/


證文堂 滝山店

http://takiyama.in.coocan.jp/shobundo.html


㈱三興屋

http://h-kurume.shop-info.com/SANKOUYA/


hitタナカ21

http://www.hitachi-omisenavi.jp/store_info.asp?uid=271404



by青木崇