FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】12/3(火)東久留米北口商店街、桶家を訪ねる。by青木崇

【街角レポート】12/3(火)東久留米北口商店街、桶家を訪ねる。by青木崇

どうも、タライです。


強い寒さと強い日差し。不規則な天候と気温に体調を崩されたりしていませんでしょうか?

今日は12月最初のレポートということで、これからさらに気温が下がる季節ですね。


今回は寒い季節にほっと一息つける温かいお店からのレポートをお届け。


20191203(1).jpg
楽膳ダイニング 桶家

東久留米駅北口商店街を駅から離れるように30秒ほど歩きますと、左手側に大きな看板と暖簾のお店が。

楽膳ダイニング、と聞くと何のお店かわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、

和食を中心として、肩ひじ張らず気軽に楽しめる飲食店と考えて頂けると良いかと思います。


20191203(2).jpg
お店に入ると、二階との吹き抜け部分に桶。

屋号のもとにもなっているこの桶ですが、もともと二階部分は全て座席にする予定だったところ、人通りの多い場所にあたる部分に座席を作るとお客様の居心地が悪いだろうということで思い切って吹き抜けに。

そして『近所の方が井戸端会議をするような感覚で使ってほしい』との思いから、これまた思い切って吹き抜けに桶をプラスして井戸にしたとのこと。

お店を作る段階から、お客様の事を第一に考えていたんですね。


そんな桶家さんのお料理も紹介しましょう!

まずは、


20191203(3).jpg
煮込み


居酒屋さんで煮込みを出しているお店は数多くありますが、個人的にこちらの煮込みは抜群の美味しさだと思っています!

3時間かけてコトコト煮込んだ煮込みは、脂はトロトロで赤身に旨味が詰まっています。

ささがきにされた長ネギが口の中をさっぱりとさせてくれて、次から次へと口に運んでしまいます!

一緒にお酒を頂いた日にはもう・・・!!


お次は!


20191203(4).jpg
燻製の盛り合わせ


チーズ・ベーコン・かまぼこ・鴨、四種類の燻製が頂ける盛り合わせ。

なんと燻製は桶家の自家製!丁寧に燻製されることによって、食材の旨味がさらに増しています!!

燻製チーズと日本酒が合うって、知ってましたか??


そして最後は!


20191203(5).jpgメガから揚げ

およそ23粒、なんと通常の唐揚げの4倍のボリュームを誇る唐揚げ。

見ただけで「説明不要ッ!!」と叫びたくなるほどのデカさ。

揚げたての唐揚げに桶家特製のタレがかかっておりまして、ボリュームだけでなく美味しさもメガトン級です!!


20191203(8).jpg
寒い時期に嬉しい鍋料理は4種類!!

変わり種のイタリアン鍋や、東久留米産の柳久保小麦を使用した煮いだんご(にいだんご)鍋!

もちろん雑炊・うどんセットも注文出来ますよ!


温かい接客に美味しいお料理、これ以上無い程のクオリティですが、さらに桶家さんには『楽しいお料理』があります。

その名も『ロシアンルーレット磯辺揚げ』!!

数も一個60円から好きな量を注文できますし、あたり(辛い!)の数も好きに注文できます!

ということで、7個中5個あたりの磯辺揚げをスタジオに持って帰りました!!

ほぼ当たりの磯辺揚げを食べて、


20191203(7).jpg
このリアクション!!(画面中二人は辛くない磯辺揚げでした、誰かわかりますか!?)


美味しさ以外でも楽しさを味わえる、楽膳ダイニング桶家!


皆さんも是非一度足をお運びください!

病み付きになること必至ですよ!!




今回ご協力頂いたお店

楽膳ダイニング 桶家

http://higashikurume.net/shop/1014/shop.html

ツイッターはこちら!↓

https://twitter.com/okeya_kurume



by青木崇