FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】1/7(火)新年!七福神めぐりレポート!!by青木崇

【街角レポート】1/7(火)新年!七福神めぐりレポート!!by青木崇

どうも、圧力鍋です。

あけましておめでとうございます!

新年も宜しくお願い致します!!


今回は新年一回目のレポートということで、おめでたいレポートを目指し、
東久留米市で毎年恒例のイベント、七福神めぐりについてお届けしました。

今年の七福神めぐりは今週末、1月11日(土)に開催するのですが、
少しでも御利益にあやかることが出来ればと思い先んじてめぐります!

・・・一人で。


20200107(1).jpg
しかし寒い!気温は実に6度!!

それでも御利益のために頑張ります!!


20200107(2).jpg
まずは七福神めぐり一つ目のお寺『多聞寺』へ。

とにかく大きな建物に圧倒される多聞寺さん。
こちらでは『毘沙門天尊』をお祀りしております。


20200107(3).jpg
二か所目は、七福神めぐりで一番西側に位置する『米津寺』。
こちらには商売繁盛等のご利益があるとされている『布袋尊』が祀られています。


20200107(4).jpg
三か所目は以前、通称『五里五里馬頭』を紹介した『大圓寺』。
こちらはなんと『恵比寿尊』『福禄寿尊』『寿老尊』をお祀りしております。


20200107(5).jpg
四か所目は、市内の北東に位置している『宝泉寺』。
弁天様、という通称が広く知られる『弁財天尊』が祀られています。


20200107(7).jpg
そして最後は東久留米駅からほど近い場所にあります。
出世開運や財運のご利益があるといわれる『大黒天尊』が祀られています。
一説には大黒天尊には縁結びの御利益もあるんだとか。


・・・・・・。



とにかくレポート中に全てのお寺さんを回ることが出来ました!!

今年はいい年にしますよ!!皆さんも一緒に頑張りましょう!!


20200107(8).jpg
めぐっているうちに気温が一度下がっていましたよ。



今回紹介したイベント

開運!東久留米七福神めぐり

https://kuru-chan.com/0519shichihuku/

by青木崇