FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】2/4(火)東久留米で、つるしびなを見よう!by青木崇

【街角レポート】2/4(火)東久留米で、つるしびなを見よう!by青木崇

どうも、唐辛子です。


本日2月4日は立春の日ということで、暦の上ではすでに春!!

今回は桃の節句に先駆けて東久留米市内で行われている『第12回つるしびな巡り』についてレポートしてきました。

12回目を迎え、すでに東久留米の春の風物詩となっている感があるつるしびな巡り。

令和最初となった今回は1月11日(土)から2月27日(木)までの開催となっております。


なにはともあれ、一度つるしびなを見て頂きましょう!!


20200204(2).jpg
こちらは、海苔やお茶などを販売している(株)三興屋さんに飾られているつるしびな。

大きさは1m50センチ程でしょうか?小学生の背丈くらいはゆうにありそうです!


20200204(1).jpg
お次はhitタナカという家電のお店。

つるしびなと一言で言っても様々なデザインがあることがわかります。

さらに、つるされている一つ一つのモチーフには、五穀豊穣や将来お金に困らないように等それぞれ意味があるそうです。

個人的に一番驚いたのは『唐辛子』。

昔は衣類への防虫対策として唐辛子を利用していたようで、子供に悪い虫がつかないように、という意味が込められているんだそうです!!


20200204(3).jpg
こちらは『ふとんしばた』に飾られていたつるしびな。

大通りに面するガラス沿いいっぱいにつるしびなが飾られています。

ざっと数えただけで10以上はありそうなつるしびな、壮観です!!


さらにつるしびなを見て楽しむだけでなく、各店舗でスタンプをもらうことで、最高5,000円分の商品券が当たる抽選に参加することが出来ます!!

皆さんも是非是非ご参加ください!!



20200204(4).jpg
今回で卒業のアシスタントチーム。

皆さんお疲れ様でした!!



今回ご紹介したイベント

第十二回つるしびな巡り

http://www.city.higashikurume.lg.jp/eventinfo/moyooshi/1014108/1014561.html

by青木崇