FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】11/9(金)新米の時期だよっbyハラショー

【街角レポート】11/9(金)新米の時期だよっbyハラショー

どーも。鼻づまりで耳鼻科に行って、鼻の奥までバキュームしてもらい、すっきりしたハラショーです。ナハナハ!

今日は新米についてお話を聞くため、長谷川米穀店にお邪魔しました。

ひばりが丘で70年近くお米屋さんをやっている老舗です。

北は岩手、南は沖縄までのお米16種類扱っています。

沖縄の新米の時期は6月なので、今はもう沖縄の新米はありませんでしたが、他の地域の新米がズラリと米袋の中に入ってましたよ。

2代目ご主人のイサオさんイチオシの新米は、福井の「いちほまれ」。

新しいブランドで、粒が大きく、試食した今年の新米の中で一番美味しかったそうです。

1キロ600円ですよ。

他にも米酢や一時期話題になった米油も売ってます。

お米は研ぎすぎない事、2回位でいいそうです。

無洗米は絶対研いじゃダメだって。気をつけよう。

長谷川米穀店

西東京市ひばりが丘1丁目 ひばりヶ丘駅南口徒歩4分

ボトルキープのように、お米のキープもできますよ!