FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
【街角レポート】5/19(木):小平の小林農園で1年目の挑戦!byあぶぅ

【街角レポート】5/19(木):小平の小林農園で1年目の挑戦!byあぶぅ

Namaste..._〆(゚▽゚*)

今日の街角レポートは小平の鈴木街道沿いにある
小林農園さんにお邪魔してきました(σ゚∀゚)σ
土曜日に放送されている"こだいらMIX"でも
実はお邪魔したことがある場所です(`・ω・´)

IMG_1441.JPG

入り口には旬のお野菜の直売所があります(o゜▽゜)ゝ

農業を営む方にとって「三日坊主」というのは無縁で
今年はこの小林農園さんで新しい挑戦をしたそうなんです♪

それがコチラのイチゴちゃんたちヽ(゚∀゚)ノ

IMG_1432.JPG
(章姫:あきひめ)

IMG_1438.JPG
(紅ほっぺ:べにほっぺ)

お野菜や果物というのは収穫の時期があって
合間はお休みになるんだそうですが、
それが無いようにすることも農業の手段の一つなんだそうです(*・Д・*)

このイチゴちゃんが育てられているビニールハウスは7m×50mという広さで
手作業では難しい水遣りや朝露飛ばしなどは機械がやってくれるとか!!

『イチゴは姫の名前が付く品種が多いけど
 その名の通りお姫様のように育てる繊細なもの』

・・・・・・というのは、小林農園さんに
イチゴ栽培を教えてくださったお師匠さんの言葉だそうです☆

IMG_1433.JPG

目線の高さにイチゴの株が、
手元に果実が来るようになっています( ノ*゚Д゚*)

IMG_1429.JPG

受粉を手伝ってくれるハチさんも箱の中にΣ(´д`*)


それからそれから、
どんなお野菜たちがいるかも教えてもらいました(* ̄ー ̄)v

IMG_1422.JPG

トウモロコシ!!
手前側から高さが段々になっているのは
収穫時期をずらすために始める時期をずらしているから。

畑の真ん中にいるのはご主人ですo(・∀・o)

IMG_1415.JPG

空に向かって実のなるソラマメ。
収穫時期になると実が重く垂れ下がってきます!!

IMG_1426.JPG

アスパラガス、これはもう収穫時期が過ぎてしまったものの・・・・・・
竹のように沢山生やしっぱなしにしておく中で
次の収穫時期にアスパラがニョキニョキ現れるそうです( ̄□ ̄;)!!

IMG_1418.JPG

キュウリはこれから育ってきます☆
売っているものを見かけるときに先っちょに何か付いているのは
花が付いていた部分なんだってヽ(^O^)ノ

IMG_1413.JPG

新たまねぎ~
2つほど抜かせていただきましたが
抜いた瞬間からタマネギの良い匂いがしていました(・∀・ )


このように、小林農園では年間で言うと
5~60種類の野菜果物が育てられています。

育っていく過程やそれぞれの特徴を見ることで、
より親近感をもてたのと農家の皆さんへの感謝がこみ上げてきました!!

みなさんも、"いただきます"の気持ちを大切に
自分達が食べるまでにどのような事があったのか
想像してみるのもいいかもしれませんねσ(´~`*)

小林農園さんでは収穫体験などはしていないそうですが
畑の様子を見せていただくことは出来るそうです♪
直売所に足を運んだ際は、ぜひ話しかけてみてくださいねヽ(=´Д`=)ノ


ほんじゃば
フィルミレンゲ(=゚ω゚=)
※動画での放送後記はコチラ