FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
【街角レポート】9/15(木):

【街角レポート】9/15(木):"甘味cafeこすず"と"菜の花プロジェクト"byあぶぅ

Namaste(。・ω・)ノ゙
お久しぶりの登場になりました、あぶぅです!!

先月のレポートでご紹介した『こだはぐ』。
今日はこだはぐさんのご紹介でこんな素敵なお店に行ってきました(*^-^)

IMG_2473.JPG

甘味cafeこすず』です!!

このお店のご主人は鈴木さんという方なのですが、
"小"平の"鈴"木さんということでお店の名前を決めたそうなんですよ(*'-^*)b

IMG_2477.JPG

元は日本料理の料理人さんだったという鈴木さん・・・
和食の職人が甘味をやるとこうなるんだぞ、というメニューを出しているんだそうです。
奥様は着物姿で出迎えてくださいます☆

そのイチオシメニューがコチラ↓

IMG_2481.JPG

写真撮るのをすっかり忘れて楽しんでしまって、ひとしきり食べた後(笑)

スティックシューディップというお菓子です。
日本料理というのは五感を使って楽しむ料理ということで
このシューは食べごろをお菓子のほうから教えてくれるんです♪

焼きあがった生地が縮んでいく、
パチ・・・パチ・・・という音が静かになった時に食べごろになるんだそうです。
岩塩、カスタード、カシスジャム、餡子が添えられていて
何もつけなくても美味しく頂けるお菓子でした(*^^*)

ランチメニューもとても豪華でした(~1,000円くらいのようです)。
今度はお客さんで行く、絶対。

ちなみに『こだはぐ』協力店ということもあって
お子様連れももちろん大丈夫!
カードを提示すると、こんなかわいい物が貰えますよ☆

IMG_2475.JPG


そして、お店の場所をお借りして18時台にお話を伺ったのは
こだいら菜の花プロジェクト』の馬場さんです!!

IMG_2480.JPG
(写真左は『こだはぐ』の橋本さん、右が馬場さん)

菜の花畑で獲れた無農薬の菜種を使って菜種油を作り、
一番絞りのものだけを油にします。

IMG_2479.JPG

見て、この黄色!!一番搾りの証なんだそうですよw(*゚o゚*)w
香りも強くて、まるで菜の花畑の真ん中にいるみたい。
鼻と口には菜の花のおひたしを食べたようなツンとしたにおいが広がります・・・・・・

そして油の搾りかすは菜の花畑に戻す肥料になり、
お料理に使って残った油は軽油代替燃料としてトラクターの燃料になり、
エコの循環が出来上がるんだそうです、すごい。

IMG_2482.JPG
(左から馬場さん、鈴木さんの奥様、鈴木さん)

インタビューが終わった後。
なにやら話に熱中しているお三方・・・・・・
場所を提供してくださった鈴木さんと馬場さんとで
化学反応が起こりそうな予感がしますよ!?

スポンサー様大募集、そして、乞うご期待。

人と人が繋がっていくのを目の当たりにして
レポーター冥利に尽きるってもんです。

====================
甘味cafe こすず

東京都小平市美園町3-31-28
(小平駅北口から徒歩5分、東京街道セブンイレブンとなり)​
TEL:042-341-0034

11:00~18:00 ※定休日:水曜日/第2・第4木曜日
駐車場:6台 店舗隣接駐車場 3台、別駐車場 3台(三共薬局となり)​

☆予約や使用用途などお気軽にお問い合わせください!とのことです
====================



====================
こだいら菜の花プロジェクト

今年いっぱいで一区切りになるそうです。
菜の花を育てられる場所を探しているそうで
来季1シーズンお休みし、今後の活動について模索していくそうです。

お問い合わせ先は事務局の田中さん
TEL:042-467-2861
mail:kodaira.nanohanaproject@gmail.com

====================


あぁ、幸せ。これで満月が見られたら、もっと幸せ。

では次回は29日に会いましょう♪
フィルミレンゲヾ(*'-'*)