FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】7/10(水)ハーブガーデンby茂木祐輝

【街角レポート】7/10(水)ハーブガーデンby茂木祐輝

おはようございます!
第二、第四水曜日担当レポーターのもぎぃこと茂木祐輝です!!

今日も公園に行ってきたのですが、公園をレポートしたわけではありません。
公園の中にあるハーブガーデンをレポートしてきました!

17時代は西東京市民なら知らない人はいないでしょう、西東京いこいの森公園!
そのパークセンター横にあるのが、「いこいの森ハーブガーデン」です!!

20190710a.JPG

欧州では風邪やインフルエンザに効くと信じられているエキナセア。
別名ムラサキバレンギク

20190710b.JPG

白い毛で覆われており、ふわふわとした触感のラムズイヤー。
などなど、全部で20種類以上のハーブがズラリっ!!!
ハーブガーデンの全体の写真を撮るのを忘れてしまった・・・・・・。

18時台はもうひとつのハーブガーデンへ!!
20190710c.JPG

20190710d.JPG

20190710e.JPG

西東京いこいの森公園のすぐそばにある、緑町二丁目第5公園!!
その中に、緑町ハーブガーデンがあるんです!!
20190710f.JPG

かわいいかわいい、ラベンダーグロッソ。
ポプリを枕元に置けば安眠効果が得られるんだとか!

20190710g.JPG

ハーブティーにしても良し、薬にしても良しと万能なマリーゴールド。
などなど、たくさんのハーブが楽しめます!

実はこのハーブガーデン、茂木がたびたび紹介している公園の花壇の世話をしてくださっている、
西東京花の会さんの創立20周年を記念して作られたもの。
ハーブと聞くと葉っぱをイメージする人が多いと思いますが、
花を咲かせるものも多いので、見ているだけで楽しめますよ!!

P.S
カニ公園(と茂木が勝手に呼んでいる)の由来であるカニの遊具の写真、保存できていませんでした。
また別の機会に撮りたいと思います!!

またみてね!!

タグ:エキナセア, ガーデン, グロッソ, ハーブ, マリーゴールド, ムラサキバレンギク, ラベンダー, ラムズイヤー, 公園, , , 西東京, 西東京いこいの森公園