【街角レポート】5/2(木)令和に昭和を振り返る!中華料理「栄信軒」(花小金井) byせつこ
こんにちは!
皆様、GWはいかがお過ごしですか?
気が付けば、いよいよ令和を迎えましたね!!
私はというと、令和の木曜初レポート、若干の緊張と共にスタートでした。
17時台の街角レポートでは街頭インタビュー!
平成最後に「令和」と習字で書いて、5月1日にみんなでそれを持って写真に収めたよ、という親子。
平成に変わるときも令和も、特にいつもと変わらず過ごしたなあ、というご夫婦。
それぞれの過ごし方がありますね。
ちなみに私はとりたてて何もせず、お肉を食べて過ごしておりました。笑
18時台はお待ち兼ねの食レポ!!
せっかく令和になったので、「昭和から年号を超えてきたお店」をテーマに
昔ながらのお店を探していたところ、ビビッとセンサーが探知したのがこちら!
中華料理「栄信軒(えいしんけん)」さんです!
ひっきりなしにお客様が「やってる?」と覗きにくるこのお店。
休憩時間でも気持ちよく迎え入れてくれるご主人、"瀧澤強(たきざわつよし)"さん
笑顔が素敵な奥様、"瀧澤未央子(たきざわみあこ)"さん
お二人の人柄がそのままお店の雰囲気になっているような暖かい場所です!
席は1階にカウンターが6席、2階にはテーブルで30席用意があり、
今日は団体の野球チームの常連さんで賑わっていました!
「うちは、昭和35年から親子2代でやってる昔ながらの中華料理屋だから、
常連さんも40年来の人たちや子供の頃から来てる人が多いんだよ」とご主人。
飲みながら食べる、食べながら飲める、というのが変わらないスタイルだそうです。
だからこそ、メニューも幅広い!
ラーメン470円という嬉しい価格の王道メニューから、五目焼きそば、天津飯、エビチリ、麻婆豆腐、etc...
幅広いメニューに加えて、オリジナルラベルの焼酎も置いてあり、さすがです!!
「ピンポイントのおすすめメニューはないけど、どれを食べてもスタンダードで外れがないから、
なんでも食べてみてほしいな」とのこと。
そんな中でも一際目を引いたのが本日レポートしたこちら!!
「スーパールイボスティー麺」 税込820円
えっ、お茶!?と衝撃を覚え、すぐさま注文。
できたての熱々が運ばれてきて、さっそくズルズルと食べてみると、麺が茶色いんです!!
そうゆうことか、と納得してスープも一口。
透明感はあるのに野菜の美味しさが染み出したあっさり塩タンメンのスープに
もちもち歯応えの麺が絶妙で、わずか5分で本当に完食でした!!
奥様も驚いてました。笑
「17,18年前に出してからずっとやってます。麺の仕入先がちょっと違うんですよ、ふふふ」と奥様。
名残惜しく思いながらもお店を後にしようとすると、
「若い人がこれから頑張るんだよ!」とご主人が暖かく背中を押してくださいました。
ぜひほかのメニューも味わいに、心の落ち着く空間で食事をしたいときに、
また訪れたいお店です。
「流行」や「インスタ映え」するものが注目されるのは勿論ですが、
やっぱりそれだけじゃない、「変わらずそこにある」という安心感が
中華料理「栄信軒」さんの長く愛され続ける秘訣なのではないでしょうか。
強さん、未央子さん、本当にありがとうございました!!
中華料理「栄信軒(えいしんけん)」
住所:東京都小平市花小金井1-12-15
花小金井駅北口から徒歩2分
連絡先:042-461-2471
営業時間:
ランチ 11:30-15:00 ディナー 17:00-21:00
定休日:水曜日
http://www.kodaira-net.jp/kd2062049/