FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】10/10(木)心も体もほっこり!「きすけや」(花小金井)byせつこ

【街角レポート】10/10(木)心も体もほっこり!「きすけや」(花小金井)byせつこ

こんにちは!!
木曜レポーターの「せっちゃん」こと、バルーンパフォーマーのせつこです!

台風接近のニュースで騒がれる中、風もかなり冷たくなってきた本日。
私はまさかの、公園で一人おでんレポからスタートです!笑

黄色いジャンパーにマイクを持って、薄暗い公園で一人おでんを食べる女子...
男の子が「こんにちは」と言ってくれた勇気に感謝でした!

さて、この公園は昨年の「こだいらオクトーバーフェスト」会場だった東部公園です。
昨年は私もバルーンでパフォーマンスをさせていただきました。
今年は「小平市中央公園」で行われるそうで、うっかり勘違い!

すっかりたぬきやってしまいました...

「こだいらオクトーバーフェスト2019」は10月14日(月)11時から20時のみ、
行う予定です。

台風の影響で12,13日は中止となりましたが、楽しいビールの祭典ですので
ぜひぜひご家族で、遊びに行ってみてください!!

★イベント情報

「こだいらオクトーバーフェスト2019
日時:2019/10/14(月)11:00-20:00
開催場所:小平市中央公園
チケット:200円×5枚綴り 入場料無料
URL:https://kodaira-beer.com/

18時台は、花小金井北口から徒歩3分ほどのところにある
「きすけや」さんにお邪魔しました!

6,7年前にレポートでお邪魔した事があったようで、
ご主人の橋口信(はしぐちまこと)さんと、
奥様の橋口安奈(はしぐちあんな)さんが迎えてくれました!

きすけや店内.jpeg

店内はわずか8席のカウンター席のみ。とてもお洒落な空間です。
冬の新メニューもスタートしたばかりだそうで、メニューを見せてくれました。

冬メニュー.jpeg食事メニュー.jpeg

中でも一番人気はやはり「本日のきすけコース料理」、お値段なんと2,000円!!

全8品でこのお値段の理由は「気軽にコース料理を楽しんでほしいから」と安奈さん。

嬉しかったエピソードは「新卒の子がご両親を連れてこのコースを食べにきてくれたこと」
とお話してくださり、親しみやすさがとても伝わってきました。

今回はコースの前菜を振舞ってくださいました!

前菜.jpeg
・真だこのカルパッチョ
・キャベツのザワークラウト ケッパー風味
・マスカルポーネチーズのブルスケッタ
どれも少し酸味のあるさっぱりな味付けなので、ペロっと食べられました!

お酒が欲しくなる一皿ですが、なんとワインのボトルで2,000円〜提供しているとのこと!
一緒に楽しめるのは嬉しいですね。

お店の名前の由来を聞くと「長男の名前「葵介」からとりました」とのこと。

このお店も、もう17年続いてるそうで、最近ランチを復活させ奥様が腕を振るっているそうです。
タコライスとオムライスに日替わりが2品ほどで、
野菜も一緒に取れるメニューで考えてくださってるそうなので、ぜひランチも行って見てください!

突然の訪問にも暖かく迎えてくださり、本当にありがとうございました!!
ほっとする空間の「きすけや」さんで、ぜひ気軽に食事を楽しみに行ってみてくださいね!

★店舗情報(花小金井駅北口徒歩3分)

「きすけや
住所:東京都小平市花小金井1-17-4
TEL:042-461-6928
営業時間:ランチ 水ー土曜:11:30-13:30(L.O)
ディナー 月ー土曜:18:00-23:30(L.O)
※日曜、祝日月曜は定休日
URL:https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132804/13087190/

では、今回もありがとうございました!
私の思う最強のおでんの具は、いわしのつみれです!!

週末の台風、皆様お気をつけください!!

タグ:きすけや, イタリアン, 花小金井