FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】11/28(木)こだわりの絶品トルティーヤ!「Tacos Mercado(タコスメルカド)(花小金井)byせつこ

【街角レポート】11/28(木)こだわりの絶品トルティーヤ!「Tacos Mercado(タコスメルカド)(花小金井)byせつこ

こんにちは!!

木曜レポーターの「せっちゃん」こと、バルーンパフォーマーのせつこです!

急に寒くなってきましたね...!
つい体を震わせて「シバリング」してしまう今日この頃です。

さて、冬の寒さを吹き飛ばすべく今日は「メキシコ料理」のお店に、
「ひとみん」さんと一緒に足を運びました!

お店の名前は「Tacos Mercado」(タコスメルカド)

メルカド7.jpeg

入り口にはご覧の通り、サボテンんが沢山で雰囲気満点。

階段を降りて地下の入り口は、オレンジ色の温かみのある色でホッとします。

メルカド8.jpegメルカド9.jpeg

店内はオープンキッチンで明るい雰囲気、席数は27席ほど。

ところどころに「ガイコツ」もちりばめられていますが、色はカラフルで全然怖くありません!
余談ですがメキシコは11/1〜2の間「お盆」ということで、街中がマリーゴールドやガイコツをモチーフにしたお菓子などで飾られ、家族や友人、死者とともに楽しむそうです。

メルカド1.jpeg

お店ではオーナーの「吉川孝一郎(よしかわこういちろう)」さんが
沢山お話を聞かせてくださいました!

吉川さんは吉川青果市場の三代目として生まれ、野菜にもこだわりがあるのはその生い立ちもあるだろうと言います。
その後、家業の事業転換によって中華料理店の経営に携わりました。

「子供の頃に家族でよく食べに行った練馬の「ドミンゴ」というお店。
そこのトルティーヤがあまりにも美味しくて、忘れられなかったんです。
もう30年も続く歴史ある店でしたが、ご高齢のために閉めることに...
どこを探しても同じ味のトルティーヤには出会えなくて、
それで製法を受け継いで同じ味を作りたいと思ったんです。」

吉川さんがお店を始めるきっかけとなったエピソードを聞いて、人の人生にずっと残る味はどんなだろう、ともうワクワクが止まりません!

さっそくお待ちかね、食レポコーナーに移りましょう!!
メニューはタコスを始め、一品料理やお肉、デザート、そしてお酒!
やはり定番のテキーラも置いてありました!

メルカド3.jpegメルカド5.jpegメルカド12.jpeg

そもそも「タコス」とは、トルティーヤという「トウモロコシ」で作った皮にいろんな具材を巻いて食べるものです!「ス」は複数形なので、現地では「タコ」ということも。

今日はお店にあるメニューの中でも定番だというこちら!

メルカド6.jpeg

「カルニータ」(豚肉のオレンジ煮のタコス)2ps740円

添えてあるライムを絞ってさっぱりと!
口の中にライムとパクチー、ほんのりオレンジとお肉の食感が広がった後に
トウモロコシの香りがパアーっと鼻から抜けてく!たまらん!!
あっという間に完食でした。美味しすぎます。

思わずタコス顔が出ちゃいました!!笑

メルカド11.jpeg

他にも、唐辛子を使った「ハラペーニョチーズフリット」や、
「小平野菜の天ぷらタコス」という野菜を楽しめるものまで!
どれもお手頃な価格なので、いろんなメキシコ料理に挑戦できそうです。

さて!メキシコ料理、実は7000年の歴史があることを皆さんはご存知ですか?
一番初めに世界遺産に登録されたのもメキシコ料理だそうです!

メルカド4.jpeg

忘れられない味を再現するために、トルティーヤを追求した吉川さん。

始めは自分や父親に食べさせるためだったのが、いつの間にか周りの人にも好評になり、後押しされて今年の3月からお店をオープンしたとのこと。

トウモロコシの粒から作り上げ、一枚一枚お店で焼いているトルティーヤ。
もちろん作れる枚数にも限界があります。

「今は難しいけど、いつか工場や大きなところと提携して沢山美味しいトルティーヤを多くの人に食べてもらえるようにしたい」
と、吉川さん。

地域によって中に入れる具材が変わったり「家庭の味」になるタコスが日本に広まったら良いなと思います!
寒くても足を運ぶ価値あり!!
ここでは語りつくせないことがまだまだ沢山あります!
是非皆さんも、味わいに行ってみてください^^

吉川さん、ご協力いただき本当にありがとうございました!!
※愉快な対応に思わず笑ってしまったこのシーンを最後に...笑

メルカド10.jpeg

★店舗情報(花小金井駅北口徒歩7分)

「Tacos Mercado」(タコスメルカド)
住所:東京都小平市南町2-2-16ヴェルデ花小金井B1
TEL:042-497-5211
営業時間:12:00-14:30(14:00 L.O.)
    17:30-22:30(22:00 L.O.)
※日曜定休、他イベント対応時も店休
URL: http://www.mercado.tokyo

タグ:タコス, メキシコ料理, 花小金井