FM西東京84.2コミュニティラジオ

The Japan Amateur Radio League
バナー広告募集中!
【街角レポート】5/25(月)自転車のルールが変わる!? by じゅんじゅん

【街角レポート】5/25(月)自転車のルールが変わる!? by じゅんじゅん

20年以上の自転車ユーザー・じゅんじゅんでございます。

知ってた知ってた??
実は、6月1日から道路交通法が一部改正され、
自転車での交通ルール違反取り締まりが厳しくなったのです。

僕らレポーターはもちろん自転車移動だし、
みんなも自転車を使っているでしょ。

果たして、街の人たちはこのことを知っているのか。
早速、レポートしてみました。
IMG_20150525_173621.jpg


17時台は東伏見の南口から。

アイスアリーナやスポーツセンター、スーパーなどがある
南口は普段から自転車の走行量が多い!!

けれども、やっぱり「ルールが変わるなんて知らなかった~」
という人が多かったです。

知っていても、ニュースで見ただけで、
具体的にどうなるのか知らなかったり・・・ね。

6月1日から、自転車での交通ルール違反を犯した人に
『青切符』というものが適用されるようになり、
3年以内にこの青切符を2回切られた人は
3時間の講習会を受けなければいけなくなるのです。

IMG_20150525_175033.jpgIMG_20150525_175017.jpg

18時台は、東伏見駅からちょっと離れたところにある
「下野谷橋」からレポート。

見るからにのどかな場所だねぇ。

ここでも、自転車通行へのいろ~んなご意見を聞くことができました。
車に乗っている人側からのお話も聞けちゃったよ。

みんなもこれを機会に、
もう一度自転車の交通ルールを見直してみてはいかがでしょ~か~