FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」7/19放送内容 プチ断食や絶食はしてはいけない?

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」7/19放送内容 プチ断食や絶食はしてはいけない?

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

7/19の放送「プチ断食や絶食はしてはいけない?」

午前中の体は排出に使うとして
朝食を食べないプチ断食をする人が増えているようですが
これは体にとって良いことなのでしょうか?

一番の問題は食べすぎていること。
総量が多すぎるので調整のために一食減らしてプチ断食にしている。

ただ、統計をとると、朝食を食べていない人の方が太っている事がはっきりしている。

体内リズムが狂うと脂肪細胞の代謝が狂って脂肪を溜め込んでしまう。

脂肪細胞には褐色脂肪細胞と白色脂肪細胞の二種類がある。
この内、白色脂肪細胞は食べたもの全てを溜め込む細胞。

長く続いた飢餓の時代に備えた細胞。
次にいつ食べられるかわからないので
食べた脂肪を細胞に蓄えている。

白色脂肪細胞は
いやな人と食べたり、リズムが狂った状態だと活性化をして脂肪を蓄えてしまう。

楽しく食べれば褐色脂肪細胞が活性化して
食べたものは全て代謝される。

プチ断食で朝食を食べない場合でも
決まった時間にジュースを飲むという
規則正しいリズムをとれることをするのならば大丈夫。
太るようなことにはならない。


詳しくは、番組を聞いてみてくださいね。


7/19 9:50~ (再放送 7/20 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)