FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
 「白川太郎の、実践!治るをあきらめない!」10/2放送内容 「癌のメカニズム」

「白川太郎の、実践!治るをあきらめない!」10/2放送内容 「癌のメカニズム」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

10/2の放送は「癌のメカニズム」

癌はどのように発生するのか?

細胞分裂の
アクセルとブレーキ両方が壊れた時に起こる。

車に例えると
アクセルが壊れたとしてもブレーキが正常に働けば車は止まる。
ブレーキが壊れたとしてもアクセルが正常にもどる、つまり踏まなければ車は止まる。

細胞分裂も同じ事で
分裂を促す遺伝子と、分裂を抑制する遺伝の両方が存在していて
生常時には一つの細胞が二つに分裂をしてそこで分裂は止まり
一つは無くなり、
一つは生きていく
それが新陳代謝。

しかしながら何らかの発がん物質が体内に入ることによって
前述の遺伝子が壊れ、増殖の暴走が始まってしまう。
それが癌細胞の発生。

ところが、
人体には免疫細胞があって、
これが増殖をし始めたばかりのがん細胞を見つけては殺してしまうので
体外の人は腫瘍とはならず
多くの人は元気に暮らしていける。


詳しくは番組を聞いて下さいね。

10/2 9:50~ (再放送 10/3 9:15~ )
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)