FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「安保博士の謎解き免疫塾」9/28放送内容 「夏バテ、ストレスフリーに、ネガティブな人の寿命」

「安保博士の謎解き免疫塾」9/28放送内容 「夏バテ、ストレスフリーに、ネガティブな人の寿命」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

9/28の放送は「夏バテ、ストレスフリーに、ネガティブな人の寿命」
【提供:包まれる幸せの寝具パシーマ 龍宮株式会社】http://bit.ly/2a9MWRQ
【提供:体のサビを落として元気に。ルミアン陶板浴】http://bit.ly/2afAgx9

60代女性からの質問。

夏の終わり頃から食欲がない。
無理に食べない方が体が楽と感じるが、
家族は食べないと元気にならないと言われる。

どちらがいいのか?

安保先生は...。

基本的には体の声を聞いて、食べたくない時は食べない。
食べない方がすっきりする。
食べないでいて、段々食が細くなり弱っていくのではと心配するが
そうでもない。

その内、お腹が空いてくる。
食べたくないのに食べると体に負担になる。

消化吸収はかなりのエネルギーを使うので、
本当に疲れている時は食欲がなくなるように出来ている。

身を守る体の働き。

次の質問。
20代男性から。

多くの病気の原因はストレスときくが、
ストレスフリーになるためにはどうしたらいいか。

安保先生からは...

充分な睡眠と規則正しい時間に食事をとることが良い。

現代の若者に目立つのは夜更かし。
人間はお日様と共に生活をして来た。

睡眠不足でいると、朝起きた時から体調不良にみまわれている状態。

ストレスは誰にでも多かれ少なかれあり、なくならないが
打ち勝つ力をつける工夫をする。

30代の女性から。
ネガティブ思考の人とポジティブ思考の人、寿命に差があるのか?

安保先生からは...

否定的や楽観的な考え方は、多くは遺伝的な傾向がある。

心配性の人は危険を察知する力があるので失敗しづらい。
ポジティブ思考の人は楽観的ではあるが失敗する確立が高い。

丁度お相子になっている。

心配性の人が早死にしているかというとそうでもない。

それぞれ、困った時にプラスに持って行くよう工夫する。

鍼灸治療師の内野孝明氏からは...

年々暑さが増し、
エアコンの使用頻度が多くなり、
外気温との温度差が夏バテの原因となる。

女性は足首や膝の周辺を冷やさない工夫で冷え対策を。
水は常温で飲める工夫を。


ストレスは避けては通れない。
ストレスがあることで頑張れる事もある。

肉体的ストレスの時は体を休める。
精神的ストレスの本当の原因は不安感から始まる。

ストレスを和らげるためには楽しみを持つ。
くつろげる、リラックスできる心が安らぐことを見つける。

カルシウムの多い小魚、海草、野菜、発酵食品を食事の基本に。
早寝早起き、適度な運動。
甘いものの摂り過ぎは骨を弱くしてストレスにも弱くなる。


詳しくは番組を聞いてくださいね。

****************************

この番組では安保徹先生の考えを広める応援をして下さる
スポンサーを募集しています。
詳しくはエフエム西東京までお問い合わせ下さい。
(c-iijima@tfl.co.jp TEL:042-451-2630)

****************************

9/28 9:15~ (再放送 10/2 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)