FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」 11/9放送内容

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」 11/9放送内容

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「藤田紘一郎の元気まるまる、お腹の話」
11/9の放送は、「便移植でダイエットその1」

便の移植で太りにくい体になると以前の放送で聞いたのですが
今の日本で一般的に治療として受けられるものなのか?

今年から慶応大学の医学部で始まったばかり。
それだけダイエットがうまく行かない人が多い。

太った人の腸内にはフィルミクスモン菌(日和見菌)が多く、
細い人の腸内にはバクテロイド菌(日和見菌)が多く、
いくら食べても太らない体となっている。

細い人の便を太った人に経口か肛門から入れると痩せて行く。
アメリカでは肥満の問題が大きくなっているので
この方法が一般化されて来ている。


原因も治療法もわかっていない難病者にも
ダイエットと同じように
健康な人の便を移植すると治っていく。

潰瘍性大腸炎や大腸がんなども治せるようになるのではないかと研究中。

詳しくは、番組を聞いてみてくださいね。


11/9 9:50~ (再放送 11/16 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)