FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
「帯津良一の達者で生きる」1/29放送内容 代替医療について

「帯津良一の達者で生きる」1/29放送内容 代替医療について

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

1/29の放送は、「代替医療について」

ALTERNATIVE MEDICINE (オルタナティブメディスン)を
代替医療と訳したのメディア。

ALTERNATIVE もう一つの
MEDICINE 医療

ということだが、
代替医療という言葉は何となく深みが感じられなくて好かれなかった。
代替休日みたいなイメージで代わりにという感じ。

西洋医療はある程度科学的裏づけを取り、
再現性もある。

代替医療は心や命に働きかけるものが多いので
こうしたものは、科学的裏づけがまだ取れていないものが殆ど。

これは、代替医療が未熟というのではなく、
科学が未熟だから起きていること。

その分を想像力や直感で補って行けば良い。

治しの技術の西洋医療と
癒しの技術の代替医療が一緒になって治療効果を高めていく。

役割分担が違う。

代替医療が科学的裏づけに未熟な分を
謙虚に受け止めて、西洋医療を拒否するようなことなく、
また、西洋医療も代替医療を排除せずにやっていく。

代替医療は種類も多く、患者が1人で選ぶのは難しいので
医療者がアドバイスが出来る方がいい。


詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

1/29 9:15~ (再放送 2/1 9:15~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)

タグ:帯津良一 代替医療 ホリスティック医療 がん