FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
バナー広告募集中!
三幸自動車
思い出ラジオ
「安保博士の謎解き免疫塾」1/28放送内容 上手に眠れないのはどうして?・熟睡できないのは病気?

「安保博士の謎解き免疫塾」1/28放送内容 上手に眠れないのはどうして?・熟睡できないのは病気?

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

1/28の放送は、「上手に眠れないのはどうして?・熟睡できないのは病気?」

40代女性からの相談。
疲れやストレスがあると口内炎や口唇ヘルペスが出来る。
なかなか熟睡できず、旅行中なども寝られない。
どうしたらいいのか?

全く眠れないのも2日は続かないもの。

睡眠の目的は
脳を休めるのも一つだが
重力から開放されて体を休めるのも目的の一つなので
うつらうつらと横になっているだけでも
睡眠の目的は達成されているので大丈夫。

50代男性からの相談。

この半月くらい熟睡できずに悩んでいる。
喫煙もなく、アルコールも量を控えているのになぜでしょうか?
日中だるくて仕方がない。

仕事などの中で解決できていないストレスがないかどうか。
脳が興奮している時は体を温めて緊張をゆるめてやると眠れるようになる。

アルコールも少量で朗らかになって眠れる人や
ぐでんぐでんになって意識を失って眠れる人など
人によって違うので自分でやってみて見つけるようにしてみるとよい。

内野先生からは...。

胃腸の弱い人は寝る間際に食べると
睡眠を妨げる。

甘いものや肉を寝る前に食べると
ウィルスのえさとなる。

沢山食べる人は沢山寝ないといけない。
疲れている人、
睡眠が取れない人は少食に。

北半球の場合、北枕にすると磁力の働きで睡眠の質が上がる。

右を下にして眠れば肝臓の解毒作用もアップする。

詳しくは番組を聞いてみてくださいね。

1/28 9:15~ (再放送 2/1 9:00~)
PCではこちら、http://842fm.west-tokyo.co.jp/
(スマホは無料アプリTunein Radioをダウンロードして)