FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
第263回 痛みの原因 180114

第263回 痛みの原因 180114

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

整形外科医の長田夏哉先生との対談

長田夏哉先生(整形外科医)との対談。

月刊ハイゲンキの対談で田園調布長田整形外科院長の長田夏哉先生にお話をうかがいました。

とても興味深い話をたくさん聞かせていただきましたが、

印象に残っているのは、「痛みの原因は体にない」とおっしゃったことでした。

レントゲンに骨や関節に異常が見られても、

いつも痛いわけじゃない。本当の原因はエネルギーにあるんだとおっしゃっていました。

実際に先生は、ヨガなどで患者さんのエネルギーにアプローチすることで、

治療効果を上げておられます。