FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
第335回 霊性の社会学~金菱清先生との対談 190602

第335回 霊性の社会学~金菱清先生との対談 190602

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

被災地でどんなことが起こっているか、霊性という視点から研究する社会学者の金菱先生と対談しました

月刊ハイゲンキで東北学院大学の金菱清先生と対談しました。

先生は社会学がご専門ですが、3・11以降、被災地の霊的な現象などを調査しています。

学生たちがフィールドワークでタクシーの運転手や大きな被害を受けた漁村の人たち、家族を亡くしたご遺族の方々、宗教家などに話を聞いて、

それをまとめて本にしています。

幽霊を乗せたタクシーの運転手、幽霊の話の出ない村のこと、とても興味深い本です。

先生も、もともとは霊的なことには興味がなかったのですが、調べるうちに何かあると思わざるを得なくなっているし、

人は霊的な世界と常にかかわって生きているということがよくわかってきたようです。

氣をやっている立場から言えば、頼りになる研究者です。

学問でも霊的なことがテーマになるように徐々になってきているようです。