FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
19年9月6日(金)第33回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『看取りのお話。みんなで考えてみましょう。』

19年9月6日(金)第33回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『看取りのお話。みんなで考えてみましょう。』

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

19年9月6日(金)第33回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『看取りのお話。みんなで考えてみましょう。』

こんにちは!「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~
アシスタントパーソナリティの小山千春です!

皆様は楽しみながら介護をされていらっしゃいますか?

この番組は、毎月第一金曜日の12時15分からの30分間、
介護職員による介護職員のための人材紹介会社、
日本みらいケアがお送りする、"介護を楽しむための笑顔と情報をお届けする"番組です!

進行役は日本みらいケア鈴木章仁さん!

ゲストにケアマネジャー五郎さん
日本みらいケア吉田さんをお迎えしてお送りしました!

kaigo_190906-2.jpg

今回のテーマは『看取りのお話。みんなで考えてみましょう。』です。

これまで番組では深く取り上げてこなかったテーマですが
介護の仕事をする上で避けては通れないお話です。

老人ホームや施設を見学される方から、
「看取りはおこなっていますか?」
「人生の最後までホームで暮らせますか?」
そのような質問を受けることも多くなっているそうです。

働かれている介護スタッフさんも人生の終末期を過ごす場所として
老人ホームの役割が大きくなっているのを感じるといいます。

今回の放送では、
ゲストの皆様が経験された看取り介護について
・介護スタッフの心構え
・はじめて看取りに関わった時のこと
・利用者様、ご家族様が思う事

などについてお話を伺っています!

kaigo_190906-3.jpg

kaigo_190906-5.jpg

番組では今後も様々な方にご出演いただき、 そこが知りたい!という
普段はなかなか聞けない本音を伺っていきます。
介護の世界にご興味がある方、現在介護職をされている方、
日々の中で誰かに相談したい、疑問を解決したい、など。

『聞いてみたい・知りたい質問』がありましたら
ぜひ番組までお便りをお送りください!

株式会社日本みらいケア、また番組に関するお問合せは、
FM西東京スタジオ直通フォームこちらから! までどんどんお寄せくださいね!

番組へのご意見・ご感想、また実際の介護スタッフさんに
聞いてみたい質問なども気軽にどうぞ!
お便り・メッセージはいつでも受け付けています!

それではまた次回、来月の第一金曜日もお楽しみに☆

kaigo_190906-6.jpg

自分や家族の人生の最後を考えることは
どうしても避けてしまいがちですが、
将来自分で意思表示をできなくなる日が来るかもしれません。

誰にでも訪れる最後の時。
その時に備えて、どのような最後を迎えたいのか。
人生の終末期とその過ごし方について
この放送がご家族で話し合うきっかけになればと思います。

(提供:株式会社日本みらいケア

タグ:ケアマネージャー, 人材, 介護, 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~, 介護施設, 日本みらいケア, 看取り, 終末期ケア