あんどうりすの防災四季だより 19年10月25日「水害の後の話」
あんどうりすの防災四季だより 第30回
近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?
この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。
パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。
アウトドアって大変そう...防災って難しそう...そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。
今回のテーマは「水害の後の話」
放送のあったこの日も朝から関東、東海地方では大雨が降り続いていました。
前回の台風19号でも多くの方が被災されています。
その中では
泥だらけの家を掃除しなければ
壊れてしまった家を修理しなければ
大事な家の権利書をなくしてしまった
どうしよう!
と不安な思いを抱えている方も多くいらっしゃると思います。
今回の放送では、広島弁護士会 災害対策委員長 弁護士法人あすか共同代表今田 健太郎さんとお電話を繋ぎ、
今田さんが発信されている
【水害直後 弁護士からの10か条】〜西日本豪雨の教訓を踏まえて
こちらに沿ってお話を伺いました。
詳しくはポッドキャストでお聞きください。
広島弁護士会 災害対策委員長 弁護士法人あすか共同代表今田 健太郎さん
▷放送内容は文字情報でも発信しています。↓
第30回:水害の後の話.pdf(text/はしも)
放送をお聞きの後は文字情報でご確認いただくと、内容のおさらいにもなりますね☆
提供:
有限会社シムラ https://sumitai-ie.jp/
ペットセーバー https://petsaver.jp
株式会社デコス https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社 https://borate.jp/
さかもと助産所 http://www.cam.hi-ho.ne