FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
あんどうりすの防災四季だより 20年2月14日 「住まいの断熱について②」

あんどうりすの防災四季だより 20年2月14日 「住まいの断熱について②」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

あんどうりすの防災四季だより 第46回

近年、大地震や豪雨水害の発生が相次ぐなか、市民にとっても「防災・減災」は非常に身近な話題となっています。以前と比べ、防災の知識に触れることが増えていますが、わたしたちは覚えた知識をマニュアル化してはいないでしょうか?

この番組では、四季に合わせた「防災・減災」のトピックをあらゆる視点で紹介します。

パーソナリティーを務めるのはアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。
アウトドアで出会ったスキルを楽しくわかりやすく話してくださいます。

アウトドアって大変そう...防災って難しそう...そんなことないんです。
気がついたら防災の知識が身についていた!そんな時間になるはずです。

今回のテーマ「住まいの断熱について②」

スタジオには先週に引き続き、株式会社デコス (株式会社デコスHP
企画部長 田所憲一さんをお招きしました。

84704478_707313373138546_1130452421852528640_n.jpg

 

デコスの断熱材の原料の多くを占めるのは新聞紙?
紙なのに、火や水に強い?それはなぜでしょうか。

昨年の台風被害で浸水した、あるお宅ではデコスの断熱材を使っていました。
現地に赴き、壁をはがしてみると...

放送の中ではデコスの工場見学のお話も。
大人だけでなく子どもにも人気のデコスの工場見学、デコスの断熱材の秘密がわかります。


詳しくはポッドキャストをお聞きください。

▷放送内容は文字情報でも発信しています。
第46回: 住まいの断熱について②.pdf(text/はしも)

放送をお聞きの後は文字情報でご確認いただくと、内容のおさらいにもなりますね☆

提供:
有限会社シムラ https://sumitai-ie.jp/
ペットセーバー https://petsaver.jp
株式会社デコス https://www.decos.co.jp/
日本ボレイト株式会社 https://borate.jp/
さかもと助産所  http://www.cam.hi-ho.ne

タグ:あんどうりす, アウトドア, アウトドア防災ガイド, デコス, 断熱, 断熱材, 田所憲一