FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
【街角レポート】2/28(水)ホワイトデーの準備をしませんか!by茂木祐輝

【街角レポート】2/28(水)ホワイトデーの準備をしませんか!by茂木祐輝

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

おはようございます!
茂木祐輝でございます!

2月も最後になりました。後10ヶ月でもう来年ですよ!
時が経つのは早い、まさに光陰矢のごとし!!
小学生のときはそんなこと思わなかったのになぁ・・・。

さて、3/14ホワイトデーまで二週間となりました。
バレンタインデーのお返しをぼちぼち考えなきゃいけません!

180228_repo400225-1.JPG

今回お邪魔したのは、洋菓子店「蘭花車」。
田無駅北口から徒歩1分、串カツ田中さんの角を曲がった路地裏にあるお店!

蘭花車という独特な名前。あまり見ないですよね。
ちょっとカタカナにしてみましょう。

"ランカシャ"

イギリスや小説などお好きな方はピンと来たかもしれませんね!
イギリスにあるランカシャー州から来ているんです!
先代の店主が読む本でよく目にしたのが由来なんだとか。
地名そのままはお店の名前にできないのでーをとってランカシャ。
それに漢字を当てはめて蘭花車となったそうです!

お店に入るとショーケースがあり、手作りケーキがずらーっと並んで・・・・

無いんです!!!

半分くらいは既に売り切れているんです!!!

茂木がお店に着いたのが午後4時45分頃。
閉店まであと3時間もあるのにっ!!
それほど蘭花車ファンが多いんです!!!
店主の柴田さんによると、全種類揃っているのは午前中で、午後から売り切れが出始めるとのこと。
そのことを分かっている欄花車の常連さんは、事前に電話をしてケーキをとり置きしてもらうんだとか!!

今回いただいたケーキはショコラとチーズケーキ。
ショコラはちょっぴりビターなチョコレートを使ったロールケーキで、中にはクリームのほかにバナナと黄桃が!
さらにスポンジはミルフィーユ生地になっており、いわゆるロールケーキとは一味違います。
外はサクッと中はふんわりした美味しいロールケーキ!!

一方チーズケーキは、しっとりタイプでじんわり味が広がります。
三角形なのに丸みを帯びたチーズケーキは蒸して作っており、ケーキ作りの中でも難度が高いのだとか!
この手法で作ってるお店は少ないみたいですよ!

さらに、イラストを持っていけばケーキにイラストを描いてもらえます!
このイラストがケーキに描いたとは思えないほどキレイ!!
かなり細かく描いてもらえるのでバースデーケーキにピッタリです!!
このイラストは奥さん担当で、柴田さんいわく、大好きなディズニー系はより力が入るそうです(笑)

午後6時台は、茂木自身初となる突撃レポートをやってきましたー!!
今回は女性に聞く、ホワイトデーに欲しいもの!
果たして、上手く聞けるのか!?そもそも答えてくれるのか!?
結果・・・・・・。

一勝二敗!!

一人にしか聞けませんでしたー(笑)
答えてくれた女子高生には感謝感謝!!
ちなみに、ホワイトデーに欲しいのはクッキーでした!!

いやー大抵のことでは緊張しないはずなんですが、緊張しましたねー。
なんせ、FM西東京をFC西東京って言ってましたからね(笑)
勝手にサッカーチームにしちゃいました、反省!!

茂木としては新たな道を切り開けた街角レポートでしたが、
今後も田無の魅力を伝えると共に、面白いレポートをお届けするためがんばります!!
ここをレポートして欲しい、あの店行ってみて!
等ございましたら、茂木に教えてくださいねー!!

-------------------------------------------------
本日のお店

蘭花車 (ランカシャ)
042-466-8875
東京都西東京市田無町4-26-3
[月~土]10:00~20:00
[日祭]10:00~19:00
※不定休とのことです。

タグ:ケーキ ホワイトデー 蘭花車 ラジオ レポート