FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「伊勢佳弥子の抱っこLabo」19年11月22日(金)第20回放送分(出演:日本アロマ環境協会認定インストラクター アロマの先生 えんどうけいこさん)

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」19年11月22日(金)第20回放送分(出演:日本アロマ環境協会認定インストラクター アロマの先生 えんどうけいこさん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「伊勢佳弥子の抱っこLabo」19年11月22日(金)第20回放送分(出演:日本アロマ環境協会認定インストラクター アロマの先生 えんどうけいこさんさん)

11月22日金曜日。専門家をお招きし、パパ・ママ・全ての育児中の皆さまの「抱っこ」にまつわる疑問にお答えする情報番組、「伊勢 佳弥子の抱っこLabo」の第19回放送でした。

今回は、日本アロマ環境協会認定インストラクター アロマの先生 えんどうけいこさんにアロマを活かした風邪予防や、赤ちゃん・ペットがいるご家庭でのアロマ活用方法、注意点についてお伺い致しました。

「風邪が流行るこの時期おススメのアロマ活用法は?」

dakko11 3.jpg

伊)最近はアロマを使った風邪予防も話題ですが、良い予防方法はありますか?

え)アロマディフューザーでアロマを焚くのがおススメ!

冬の風邪予防のアロマでおススメなのが、ユーカリとティートゥリーです!我が家には小学生、幼稚園、1歳児の3人の子供がいるのですが、普段から生活に取り入れております!気管支が弱い我が家の子どもたちには、咳き込む前に気管支の通りを良くしてくれると言われるユーカリやティートゥリーをアロマディフューザーなどで焚いています。ユーカリやティートゥリーは免疫力UP効果が期待できたり、殺菌抗菌効果が期待できたり、鼻の通りを良くしてくれるなど今の時期に正にピッタリのアロマです!

「抱っこでも楽しめるアロマ!」

dakko11 1.jpg

伊)抱っこ紐をしながらでもアロマを楽しむ方法もありますか?

え)抱っこ紐をつけながら抱っこをする際は、外側のポケットにユーカリやティートゥリーなどのアロマオイルを数滴垂らしたティッシュを入れておき、ほのかに香らせるのもおススメです!

伊)良いですね!早速ハグヨガのクラスでもやってみたいと思います!

「赤ちゃんがいるご家庭、ペットを飼われているご家庭での注意点」


dakko11 2.jpg

伊)赤ちゃんがいるご家庭でのおススメ、注意点などはありますか?

え)そうですね!赤ちゃんにおススメの香はラベンダーです‼ラベンダーの香りには、なんと○○の効果が期待できると言われています!

○○の効果が!!!!!気になりますね~。気になる方は▼

======================

是非ポッドキャストをお聴きください

======================

伊)また、ペットを飼われているご家庭での注意点はありますか?

え)特に猫ちゃんは、体内で一部のアロマの成分を消化したり分解したりする機能が殆どないんですね。なので、猫ちゃんを飼われていらっしゃるご家庭では、是非、猫ちゃんが入らないお部屋でアロマテラピーを楽しんでいただくのがおススメです。

家族なので、安心安全にお使いいただきたいです。持病をお持ちの方や、心配な方は是非かかりつけのお医者様にご相談して頂くなどして、アロマを生活に取り入れて頂ければと思います。

★本日のゲスト 

日本アロマ環境協会認定インストラクター アロマの先生 えんどうけいこさんにお越し頂きました!

【アロマの先生 えんどうけいこさん】の情報

☑Instagram https://www.instagram.com/keku.aromarelife/ 

=====================

【毎月第4金曜日】
FM西東京「伊勢 佳弥子の抱っこLabo」ポッドキャスト
http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/podcast/dakko-labo/

抱っこLabo: https://huglabo.wordpress.com

一般社団法人Hug&Yoga協会:https://hugandyoga.com

==========================

第21回放送となる次回は、「ちょい抱っこ」の発想から誕生した普段はボディバック、お子様が抱っこモードに入ったら抱っこ紐にモードチェンジする抱っこ紐「ダッコリーノ」を製造販売されていらっしゃる、株式会社カワキタ 代表取締役社長の河北一朗さんにお越し頂き、ダッコリーノの魅力と、推奨されている「歩育」についてお話をお伺いいたします!

次回放送は、12月27日(金)11:40~11:50です。

どうぞお楽しみに!

ホームページ:https://hugandyoga.com
facebook:https://m.facebook.com/aromamma.baby/
Instagram:https://www.instagram.com/hugandyoga/
抱っこLabo:https://huglabo.wordpress.com/

タグ:FM西東京, Hug&Yoga, アロマ, アロマテラピー, ハグヨガ, 一般社団法人Hug&Yoga協会, 伊勢佳弥子の抱っこLabo, 子育て, 抱っこ, 抱っこひも