FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」16年6月6日(月)第6回放送分(ゲスト:笛師 水落立平さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」16年6月6日(月)第6回放送分(ゲスト:笛師 水落立平さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」2016年6月6日(月)第6回放送分

みなさん、こんばんは♪
6月に入りまして、梅雨シーズン到来ですね。
梅雨のじめじめをふっとばすぞー!ということで♪
今回も笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」
は元氣いっぱいのトークお届けしましたよ☆

まずは、「こと姉のお悩み相談室」!!
今回、4名の方々のお悩みをご紹介いたしました。
お悩みの数が多かったので、いつもに増して?!笑
ざくざくマッハで、メスを入れさせていただきました。ふふふ。

※いつでもお悩み募集中なので、こちらのメールまでお寄せくださいね!

そして!今回の「ようこそゲストコーナー」には
私の篠笛を作ってくださっている
笛師の水落立平さんをお迎えしましたよ♪
なんと、ラジオ初出演という立平さん!パチパチ!!
日本の音に目覚めた時のお話など、色々お聞かせいただき
一緒に次のコーナーへ!

fuekoto_160606-5.jpg

「こちら笛研究室」では、笛のかなりマニアックなお話しを
短い時間ではありましたが、色々伺うことが出来ました。
こちらが、最初に話した「金」の唄口とノーマルの唄口。

fuekoto_160606-1.jpg

ことモデルには、私の直筆「こと」の焼き印が入っています?!

fuekoto_160606-10.jpg

この中にはたくさんの立平さん作の篠笛たちが入っています♪

fuekoto_160606-9.jpg

指穴の一つ一つを笛だと見立てて作るという話、深かったです?。

今回も楽しくってあっという間の時間でした!
日本の伝統楽器「篠笛」の制作、そしてイベントプロデュースまで、
立平さんは本当にすごいです!
今月リリース!「篠笛フェスタ2015京都大阪」DVDも
みなさん、どうぞお楽しみに?私も出ていま?す!

fuekoto_160606-6.jpg

水落立平
1977年茨城県水戸市生まれ。埼玉県さいたま市在住。
中学、高校と吹奏楽部で過ごす。高校では軽音楽部にも所属し、ジャズに傾倒する。
尚美学園短期大学(現:尚美学園大学)にて管楽器(TUBA)を専攻。ビックバンドのリーダーを務め、編曲も担当。
98年夏、青森を旅行し『ねぶた』を見学。日本の音楽の素晴らしさに衝撃を受け、地元埼玉の獅子舞にて篠笛を始める。
05年、西洋楽器とより親和性の高い篠笛を求め、自ら篠笛製作を始める。
12年より「篠笛フェスタ」、14年より「インターネット篠笛コンテスト」を主催。
篠笛製作だけでなく、篠笛普及の為のイベントや企画にも注力する。
一般社団法人日本篠笛協会 理事

篠笛奏者こと のホームページ URL : http://fuekoto.com/
(提供:田島ルーフィング株式会社) 関連URL : http://www.tajima.jp/

タグ:こと, 水落立平, 田島ルーフィング, 篠笛フェスタ, 篠笛・神楽笛奏者