FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年8月7日(月)第20回放送分(ゲスト:広島出身の画家 こだまこずえさん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年8月7日(月)第20回放送分(ゲスト:広島出身の画家 こだまこずえさん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年8月7日(月)第20回放送分(ゲスト:広島出身の画家 こだまこずえさん)

さて、今月は久々に「こちら笛研究室です」からスタート。

今回は篠笛とフルートの吹き比べをしてみましたよ~。何年ぶりかに吹いてみたフルート、篠笛みたいな音になっていましたが、、笑
やっぱり楽器の素材はもちろん、同じような吹き方でも息のアタックが結構違いますので、音色や響き方も違いますね♪ぜひ聴いてみてくださいね!

fuekoto(350499)_170807-1.jpg

そして「ようこそゲストコーナー」今回のゲストは初の画家、広島出身のこだまこずえさんが登場♪

彼女とは10年以上前からご縁があるのですが、何年か前からドイツや広島で一緒にライブペインティングのパフォーマンスを行っています。
普段は一人で巨大壁画などを制作していて、それはもう凄いバイタリティ溢れる女性です。
出会った時の思い出話や、こずえさんが女優をされていた時の話などなど、盛り上がりましたよ☆

fuekoto(350468)_170807-2.jpg

今回は画家さんがゲストということで、私も初めてラジオで「絵」の説明をするのってとっても難しい~!と感じました。だって見せられないんだもの!!笑
こちらのブログにてぜひぜひ、こだまこずえさんの作品をご覧くださいませ!!

fuekoto(350229)_170807-3.jpg
ボスニアで制作された、巨大壁画の映像はこちら。古事記をテーマに描かれ、この映像のバックミュージックには私の神楽笛の演奏が使われています♪


※ちなみにこの映像を作ったのはご本人。なんと多彩!

そして本浦説教所の天井画!これがすごいんですよ。ラジオではお伝えしきれなかったので、ぜひこの写真をご覧ください~☆
fuekoto(350189)_170807-4.jpg

fuekoto(350262)_170807-5.jpg

鮮やかで美しいこの絵、一点一点をこずえさんが描かれました。元々の絵はこちら。

fuekoto(350262)_170807-6.jpg

fuekoto(350470)_170807-7.jpg

絵柄の資料が存在しなくて、1つずつその絵に近いものを調べては描いたそうです。
杉の板に描いたそうですが、花粉症になりかけたとか!
ぜひ一度、私もこの絵を見に現地へ行ってみたいです。

最近も海外からオファーがあり、ライブペインティングなどを行っている、こずえさん。
ぜひ世界のあちこちで、また一緒にパフォーマンスできたらいいね!という話で締めくくりました♪

こだまこずえ(画家)Offical Ste
http://www.ko-zue.com/

タグ:こだまこずえ, こと, ことちゃん, 広島, 田島ルーフィング, 画家, , 篠笛・神楽笛奏者