FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年10月2日(月)第22回放送分(ゲスト:廃品打楽器奏者 山口ともさん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年10月2日(月)第22回放送分(ゲスト:廃品打楽器奏者 山口ともさん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年10月2日(月)第22回放送分(ゲスト:廃品打楽器奏者 山口ともさん)

みなさん、こんばんは!
いやはや~!食欲の秋がやってきましたね。
夏の疲れは出てませんか?みなさんお元気でしょうか!
私はおかげさまで、元気モリモリです!

今月の笛ことちゃんの今晩は☆ラジオは
「こと姉のお悩み相談室」からスタート!
ちゃんとしっかりランチしてるのに、
お腹がすいて間食してしまう方からのお悩み。
ことちゃんのオススメの間食をご紹介させて
いただきましたよ☆

そして今回の「ようこそゲストコーナー」にはついに!
私の師匠であります、廃品打楽器奏者の山口ともさんをお迎えしました。
まず前半は、ともともが音楽業界に入ったきっかけ、そしてオリジナルの楽器を作り始めた経緯を伺い、
そして生演奏~~!!

大きな長いバネに、トマトの水煮の缶をくっつけた
スペーススプリングに始まり、おリンに水を入れて
その上に半球の発泡スチロールを乗せて叩く楽器、
日本酒が入っていた木箱のふちに、ドアの隙間テープを
貼り、その上にガラスを置いて叩く楽器!

宇宙?!異空間へ誘われる~♪素敵な音楽を
聴かせていただきました。

fuekoto(360480)_171002-1.jpg

fuekoto(360480)_171002-2.jpg
↑こちらがその楽器たちです!

そして後半では、ともともとの出会いや私がこれまで
色々ともともから学ばせていただいたことなどなど♪

思い出話にも触れつつ、楽しくお話させていただきました!
実は東京に来てからの数年間、私はともともの事務所で
ずっとお世話になっていたのです。

こうして師匠と一緒にラジオでお話できて幸せ♪

fuekoto(360480)_171002-3.jpg
おしゃれなともともの本日のネクタイ!
見たことのない!オリジナルのネクタイ!
そして何と言っても、このインパクト抜群の髪型☆

fuekoto(360270)_171002-4.jpg
最後にお話いただいた、子どもたちに何もなくても
何でも楽器になることを広めたいという素敵なお話♪
たくさんの人に伝わり、たくさんの人が気軽に
自分の音楽を楽しめたらいいなと思いました!
大好きなともとも☆ありがとうございました!

山口ともさんのホームページはこちら!
http://tomooffice.jp/

タグ:こと, ことちゃん, 山口とも, 広島, 廃品打楽器奏者, 津軽三味線, 田島ルーフィング, , 篠笛・神楽笛奏者