FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年11月6日(月)第23回放送分(ゲスト:瞽女唄・三味線・民謡の月岡祐紀子さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年11月6日(月)第23回放送分(ゲスト:瞽女唄・三味線・民謡の月岡祐紀子さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年11月6日(月)第23回放送分(ゲスト:瞽女唄・三味線・民謡の月岡祐紀子さん)

みなさん、こんばんは!
11月になりましたね。今年も残すところあと2か月を切りました!

今月の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」はまず「こと姉のお悩み相談室」からスタート!
今回のお悩みは西東京在住「恋するらくだちゃん」から!
西東京のリスナーさんからお悩み届き、嬉しかったです!!
どうもありがとうございます♪
お悩みはなんと!息子さんとその元カノのことでした。
なかなかオープンなご家庭だと感じました。笑

こと姉、ザクザク言わせていただきましたよっ。ぜひお聴きくださいね。

そしてゲストには瞽女唄、三味線、民謡の月岡祐紀子さんをお迎えしました。

みなさん、瞽女(ごぜ)さんって知っていますか?
室町時代から続く、盲目の女性の芸能なんです。
今から10年以上前に最後の瞽女さんがお亡くなりになり、現在はたった10人くらいしかこの芸を継承している人がいないのだそうです。
月岡さんはその中の、貴重なお一人。
瞽女さんの生活やどんな風に芸をして旅していたのかなどなど、大変興味深いお話を伺いましたよ☆
月岡さんの過去のライブ音源も素晴らしいです。こちらもお楽しみください。

そして後半は子育てトーク?!
実は月岡さんと私は今年6月に出産したばかりなのですが、なんとなんと!
数日違いで出産したのであります。
お互い、赤ちゃんと一緒におしゃべり。時々赤ちゃんの声も入って、和やかな雰囲気でした。

お互いどんな風に普段練習しているのか、産んでからの心境の変化などなど。
ざっくばらんにお話し出来て、私もとっても楽しかったです!
新たな氣持ちでご自身の芸に向き合っていらっしゃる月岡さん。
これからの彼女の活躍が楽しみですね♪

fuekoto_171106-1(300400).jpg
赤ちゃんを抱っこする月岡さん!

fuekoto_171106-2(360270).jpg
2人(4人!)仲良く♪

だんだん寒くなってきましたね。どなた様もお身体を大切にお過ごしくださいね!

月岡祐紀子さんのHP
http://www.geocities.jp/syamiyuki/

「こと姉のお悩み相談室」では皆様からのお悩みを大募集中!FM西東京までメールでお寄せくださいね☆

タグ:こと, ことちゃん, 三味線, 広島, 月岡祐紀子, 民謡, 田島ルーフィング, 瞽女唄, , 篠笛・神楽笛奏者