FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年12月4日(月)第24回放送分(ゲスト:25弦箏&薩摩琵琶奏者 多田彩子さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年12月4日(月)第24回放送分(ゲスト:25弦箏&薩摩琵琶奏者 多田彩子さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」17年12月4日(月)第24回放送分(ゲスト:25弦箏&薩摩琵琶奏者 多田彩子さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
今年もいよいよ残すところ1か月を切りましたね。みなさんにとって、2017年はどんな年だったでしょうか?
私にとって今年は本当に大激動で!忘れられない素敵な年でした。
特に出産では本当にいい経験をさせてもらいました。
始まった子育ても半年になりますが、毎日とっても充実していて、間違いなく!これまでにない感動で綴られる日々です。
感謝感謝☆

さてさて!そんな2017年最後の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」はまず「こと姉のお悩み相談室」からスタート。
今回のお悩みはラジオネーム「夢見るボーカリストさん」から。
一緒にバンド活動をしている男性が練習をして来ない~!というお悩みでしたよ。
いやはや、みんなで一緒に一つの音楽を作る訳なので、氣持ちが揃わないと、一緒にバンドをしていて大変でしょうね。
こと姉がズバッと!そのお悩みの相談にのりましたよ。
これからも楽しく音楽活動を続けてくださいね♪

「ようこそゲストコーナー」には25弦箏&薩摩琵琶奏者の「多田彩子さん」をお迎え。
多田さんも広島出身!
そして私も出演したNHKworld「Blends」や先日リリースされたニューアルバム「和楽器ディズニーミュージックセレクション2」にご参加!!
という訳で、いろいろ接点のある彼女なのですが、こんな風にゆっくりとお話しするのは今回のラジオがほぼ初めて?!

fuekoto(350245)_171204-1.jpg

まずは薩摩琵琶についてのお話を伺いましたよ。
琵琶と言っても、本当にいろんな種類があることを初めて知りました。
そしてその素敵な音色をお聴きいただくために、先ほど紹介しました「和楽器ディズニーミュージックセレクション2」の中から「シャムネコのうた」「アンダー・ザ・シー」の2曲をお聴きいただきました。
薩摩琵琶の他にも私の篠笛尺八三味線も入っていて、とっても楽しくなる仕上がり~!
今回の音楽プロデューサーであり、アレンジャーのTATOOさんナイスですよね~とレコーディングの時の話も盛り上がりました♪

そして後半ではなんと!25弦箏との生演奏も!!12月ということで、多田さんと二人で「戦場のメリークリスマス」を演奏しました。ぜひぜひお聴きくださいね♪

fuekoto(350265)_171204-2.jpg

fuekoto(350265)_171204-3.jpg

fuekoto(350250)_171204-4.jpg

たくさんお話しすることがありすぎて、あっという間の時間でした。
ディズニー大好きの話も楽しかった~!
多田さん、ご出演どうもありがとうございます♪
ぜひまた演奏ご一緒出来る日を心待ちにしていま~す!

多田さんのブログはこちら
https://ameblo.jp/aya-kotist/

fuekoto(350250)_171204-5.jpg

2017年もみなさま、本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
どなた様も良いお年をお迎えくださいね☆

タグ:25弦箏, こと, ことちゃん, 多田彩子, 広島, 田島ルーフィング, 篠笛・神楽笛奏者, 薩摩琵琶奏者